佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

カールツァィスレンズ出番!!

皆さ~んもう2月ですね。なんと月日の経つのが早いこと。
目がムズムズしてきました~~あー花粉症の季節です。

昔々・・・私は筋金入り??のコンタックスユーザーでもあり
カールツァィスレンズをたくさ~~~ん持っています。
ツァィスレンズの魅力に惹かれてそろえたレンズ群も
デジタルカメラのお仕事が多くなり、最近お休み状態…Guu~~。
オリンパスE-30デジタルカメラに「コンタックスマウントアダプター」
(近代インターナショナル)をつけてカールツァィスレンズとともに
永代橋~お台場~竹芝~隅田川周辺にお出かけました。
オートフォーカスが効かないのでマニュアルでピントを合わせ
ここまでは今までと同じ・・・ピントは解放にして合わせる。
そして撮影時は適切な絞り値に絞りリングを合わせる。Mu~~。
慣れれば難なくこなせると思いますが……???
スナップには少しもどかしいかな。
久しぶりにお出かけできたのでカールツァィスレンズは大喜び。Wa~i。
さすが描写力も良くてなかなか素晴らしい出来映えでした。Goo~。

そして…オリンパスE-30の<アートフィルター>使ってみました。
永代橋からの早朝風景…同じ場面もこんなに変化します。
オリンパスE-30内蔵アートフィルターんーなかなか面白~い。Aha~。
アートフィルター簡単なようで結構難しい…だから面白いのかも…!!
是非お試しください。

オリンパスE-30アートフィルター 
①トイフォト…不思議な世界です。
アートシーン トイカメラ P1250027

②ポップアート…鮮やかで印象派って感じかな!!
アートフィルター ポップアート P1250032

③ファンタジックフォーカス…ソフトにアーティステック~ゥ。
アートフィルター ファンタジックフォーカス P1250031

④デイドリーム…何と言葉でたとえましょうか?
アートフィルター ライトトーン P1250029

⑤ライトトーン…同じところもこんなに変化します。
アートフィルター デイドリーム P1250030

⑥ラフモノクロ…結構コントラストが強く仕上がるから
この場所での写真は<ラフモノクロ>ではフィットしませんので写真は載せませ~ん。
アートフィルターは被写体を選ぶっていうことです。
それぞれに合った被写体を探しましょう。Fuu~~~。

◆「オリンパスデジタルアカデミー講師によるE-30アートフィルター写真展」
  【期 間】2009年1月31日(土)~ 2月27日(金)9:00 ~ 20:00
  【場 所】Deco's Dog Cafe“田園茶房” 東京都大田区田園調布2-62-1
        東急スクエアガーデンサイト北館1F TEL 03-3722-5033



  1. 2009/02/02(月) 19:06:55|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニコン塾 | ホーム | 女性だけの写真教室勉強風景>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaiseido.blog5.fc2.com/tb.php/644-1fb92698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード