佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

ジュリア・マーガレット・キャメロン展

快晴堂フォトサロンのある新東京ビルの向かいに、素敵な建物があります。
三菱一号館、中にある美術館は素敵な絵画などが展示されることも多く
時々見に行っていますが、9月19日まで開催されているのが写真展なのです。

ジュリア・マーガレット・キャメロン展

実は三菱一号館美術館で写真をとりあげるのは初めてなのだそうです。
生誕200年を記念して各国を巡回している写真展、女性の写真家としては
先駆者的存在のジュリア・マーガレット・キャメロン。

ブレッソンのように有名な写真があるわけでもないので
名前を知らない人も多いらしく、うちのスタッフはこれが
写真展だということにも気がついていなかったくらい。

「肖像」「聖母群」「絵画的効果を目指す幻想主題」を
テーマに作品を創ってきた女性、時は明治の頃でしょうか。

ガラス板に乳液を塗って、被写体は何秒も動かずに写真を写す。
大変な労力を惜しむことなく作品づくりを続けた女性。

作品も素敵なものばかりです。
今日は、三菱一号館美術館の広報担当の方が見えて
ジュリア・マーガレット・キャメロンについてもお話ししてくださいました。
彼女の魅力を伝えるのには、見に来てもらうしかないけれど、
知らない人も多いみたいですね。

写真に関わっている方なら是非ご覧いただきたい写真展です。

丸の内へお越しの際は、快晴堂フォトサロンへも是非お立ち寄りくださいね。
20160725113002764_0001.jpg
  1. 2016/07/25(月) 11:57:05|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第39回 女性だけの写真展のご案内 | ホーム | 丸の内写真教室「ANIMALS~動物写真展~」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaiseido.blog5.fc2.com/tb.php/1411-90e062db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード