佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

新木場撮影会

2月21日(日)に新木場撮影会を開催する。尾道出張のため佐藤仁重先生不在でした
当番支部のアリスクラブのメンバーと丸の内写真教室スタッフが同行します。
DSCF7313-1.jpg
なんとなく曇天ですが、ほんのり青空も見えるお天気。予定通りゲートブリッジへ。
前回は悪天候でお空が真っ白のため中止となってしまったゲートブリッジ撮影会でしたが
今回は万が一悪天候ならば夢の島へ行こう!と苦肉の策?で「新木場撮影会」と計画。
無事にお空が見えたので、ゲートブリッジの撮影会になりました。よかった、よかった!
DSCF7327.jpg
そしてゲートブリッジ沿いを歩くと、釣りの方々が(あまり釣れていないようでしたが)たくさん。
対岸の景色は青空とともに、光の感じも良さそうです。
DSCF7367.jpg
エレベーターで展望台へ。陽差しが強くなり、ギラギラと水面が照らされて眩しいです。
ゲートブリッジの上を歩きながら東京眺望撮影。そして戻る頃には雲に太陽が隠れてしまいました。
DSCF7368.jpg
こんな時はホワイトバランスを電球マークに切り替えて。
DSCF7369.jpg
川沿いを歩いて移動。反対側からゲートブリッジを撮影します。夕暮れ模様はほんのりと。
DSCF7458.jpg
思ったよりは夕焼けにならず、太陽は雲が隠してくれています。富士山も見えませんね。
ホワイトバランスを10000K(ケルビン)まで手動で切り替えて撮影、夕焼け風に。
DSCF7459.jpg
日が落ちると一気に寒くなり、風も冷たかったので解散ということにしました。
ところがバスをギリギリ乗り過ごした半分のメンバーと少々居残りすることになり
飛行機の光跡を撮ろうとスタンバイ。でもこの日は反対側を飛行機がたくさん飛んでいて
こちら側には全然来てくれず・・・蚊が一匹飛んだような写真になっていました。
DSCF7504.jpg
川岸の端っこには三脚がたくさん並んでいましたが、今回参加したメンバーは無理せず別の
場所で撮影しました。岩場は暗くなると足下も見えにくく危ないです。もし来る場合は明かりの準備と
とにかく寒いので防寒対策はしっかりとしてきてください。天気が良ければなかなか楽しめる撮影スポットです!
スポンサーサイト
  1. 2016/02/24(水) 12:39:16|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3/3 ニコンカレッジ浅草撮影実習 | ホーム | 尾道、猫好きのまつり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaiseido.blog5.fc2.com/tb.php/1375-1a9612af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード