佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

ニコンカレッジ~親子で公園散歩~

ニコンカレッジで初めて親子写真教室を開催しました。第一回は親子で公園散歩ということで、
ニコン1-J3を持って上野動物園に行きました。朝10時集合撮影開始、12時ランチを食べて、2時氷イチゴを食べて
3時田町の教室で講義と、たっぷり一日コース暑かったけれど楽しく美味しい親子教室になりました。
お天気が良かったのでファインダーがないニコン1-J3の液晶モニターがちょっと見づらかったなぁ~~、
写真を趣味にするならやっぱりファインダー付きの一眼レフミラーレスカメラを購入することをお勧めします。
でもニコン1-J3のシャープな描写、軽快なフットワーク、暗い室内での撮影もしっかり写るのでなかなか良かった。
2014.08.24.ニコンカレッジ親子教室 DSC_0781
動物園は被写体の宝庫、オットセイはじゃれ合って遊ぶ姿がかわいいのなんのすごいスピードで泳ぎ回るので
ファインダーに納めるのが一苦労でしたが、昼寝をしているだけでは写真にならないので面白かったです。
2014.8.24.ニコンカレッジ親子教室 DSC_0931
あまりに暑いので両生爬虫類館にいくと怪獣のようなグリーンイグアナガラス越しでしたがばっちり撮れました。
最近高感度機能が著しく良くなり、暗い室内の難しい撮影が手持ちでも素晴らしい描写に写ります。
2014.8.24.ニコンカレッジ親子教室 DSC_1064
お隣にいたイグアナも撮影に協力的で近づいてきてくれました。暗い室内更にガラス越しの撮影のポイントは、
反射した背景が写り込まないようにガラスにレンズをぴったり付けること。カメラブレ防止にもなりますね。
撮影データは、ISO800、f5.6,1/50,AWB、補正-1.33。露出補正をマイナス側に強めにするのがコツかな。
2014.8.24.ニコンカレッジ親子教室 DSC_1051
ニコンカレッジに興味のある方は<ニコンカレッジ>ここをクリック!!
ニコンカレッジ佐藤仁重講座に興味ある人は<ニコンカレッジ佐藤仁重講座>ここをクリック!!






  1. 2014/08/25(月) 23:27:24|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<~丸ノ内写真教室の紹介~ | ホーム | 虫歯ポーズ??>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/26(火) 08:56:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaiseido.blog5.fc2.com/tb.php/1219-144c6c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード