佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

2月3日節分の山形は暖かかった。

もう2月、時間経つのが早いこと。
昨日は朝4時半起床、朝風呂してから大急ぎで荷造りをすませて
東京駅までタクシー・・・なんと7分。近くて助かるなぁ~

6時12分発の山形新幹線に飛び乗り9時24分村山着。
山形県村山市の小学校で子どもたちと楽しく写真の勉強&撮影指導。

12時、ランチは大正9年創業、茅葺で江戸時代後期の建物という老舗「あらきそば」。
地元で収穫した蕎麦の実を自家製粉しその日の分だけを手打ちしているお蕎麦屋さん。
自家製の味噌で長時間煮込んだ にしんの味噌煮。黒びかりしたタレの濃さにびっくり!!
直径15センチ×厚さ10センチ。鰹とお味噌で煮込んだ大根は誠に柔らかい。
名物「うす毛利蕎麦」は巨大セイロで25センチ×40センチの秋田杉の四角い器に
太くて腰のある田舎蕎麦が隙間だらけに盛られ、これなら食べられるかなと思ったが
食べてびっくり凄いボリュームでお腹がパンパン。2~3人前はあるようです。

午後2時、豊富な話題の素敵な校長先生と楽しく会話に花が咲き。
午後4時、甑岳(こしきだけ)裾野にある1軒宿「湯舟沢温泉」に立ち寄る…
強アルカリの単純硫黄泉。湯質はトロトロで初めて入る感触の温泉!!
お肌はスベスベ身体の芯までポカポカ。
5時45分、ゆっくり温泉のあとは秋田の地酒に鯉づくし…
鯉のアライ、鯉の甘煮、山菜のごま和えなど手作り田舎料理。
しかし昼の田舎蕎麦がまだ消化しきれていない私。
しあわせなんだけどちょっと苦しい状態。

8時14分最終の新幹線に飛び乗り11時24分東京駅着。
たいへん充実した1日でしたが、
山形まで行って日帰りとはちょっともったいないお話でした。



  1. 2014/02/04(火) 20:51:35|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<写真展のご案内 | ホーム | 合同例会作品展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaiseido.blog5.fc2.com/tb.php/1167-f24be593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード