佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

新木場撮影会

2月21日(日)に新木場撮影会を開催する。尾道出張のため佐藤仁重先生不在でした
当番支部のアリスクラブのメンバーと丸の内写真教室スタッフが同行します。
DSCF7313-1.jpg
なんとなく曇天ですが、ほんのり青空も見えるお天気。予定通りゲートブリッジへ。
前回は悪天候でお空が真っ白のため中止となってしまったゲートブリッジ撮影会でしたが
今回は万が一悪天候ならば夢の島へ行こう!と苦肉の策?で「新木場撮影会」と計画。
無事にお空が見えたので、ゲートブリッジの撮影会になりました。よかった、よかった!
DSCF7327.jpg
そしてゲートブリッジ沿いを歩くと、釣りの方々が(あまり釣れていないようでしたが)たくさん。
対岸の景色は青空とともに、光の感じも良さそうです。
DSCF7367.jpg
エレベーターで展望台へ。陽差しが強くなり、ギラギラと水面が照らされて眩しいです。
ゲートブリッジの上を歩きながら東京眺望撮影。そして戻る頃には雲に太陽が隠れてしまいました。
DSCF7368.jpg
こんな時はホワイトバランスを電球マークに切り替えて。
DSCF7369.jpg
川沿いを歩いて移動。反対側からゲートブリッジを撮影します。夕暮れ模様はほんのりと。
DSCF7458.jpg
思ったよりは夕焼けにならず、太陽は雲が隠してくれています。富士山も見えませんね。
ホワイトバランスを10000K(ケルビン)まで手動で切り替えて撮影、夕焼け風に。
DSCF7459.jpg
日が落ちると一気に寒くなり、風も冷たかったので解散ということにしました。
ところがバスをギリギリ乗り過ごした半分のメンバーと少々居残りすることになり
飛行機の光跡を撮ろうとスタンバイ。でもこの日は反対側を飛行機がたくさん飛んでいて
こちら側には全然来てくれず・・・蚊が一匹飛んだような写真になっていました。
DSCF7504.jpg
川岸の端っこには三脚がたくさん並んでいましたが、今回参加したメンバーは無理せず別の
場所で撮影しました。岩場は暗くなると足下も見えにくく危ないです。もし来る場合は明かりの準備と
とにかく寒いので防寒対策はしっかりとしてきてください。天気が良ければなかなか楽しめる撮影スポットです!
  1. 2016/02/24(水) 12:39:16|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾道、猫好きのまつり

広島県尾道市で2月21日に開催されるイベント「尾道 猫好きのまつり」に行ってきました。
「尾道 猫好きのまつり」は、ネコの街・尾道を散策しながらネコ好き同士が交流するイベントです。
雨の中尾道駅前に参加者約200名が集合。まずは傘をさして10班に別れて尾道の街を散策します。
園山春二氏によって丸い石に描かれた福石猫。福石猫は、猫の細道を中心に町中に置かれ、
現在では1000匹以上の尾道各所に住み着いているそうです。その園山春二氏の創る福石猫と
古民家再生イーハトーヴの世界など不思議な魅力を体験しながら、古民家ブーケダルブルでは、
上島珈琲の日本一のバリスタ土井克朗氏がハンドドリップで淹れる美味しい珈琲がお楽しみ頂けます。
写真家 佐藤仁重による尾道の風景を撮るためのセミナーや、雑誌「ねこのきもち」カメラマンによる
ネコ撮りのアドバイス等の特別企画、その他、メイクアップアーティストに猫のフェイスペインティング。
路地裏を巡るスタンプラリー等、盛りだくさんの企画に充実した「尾道、猫好きのまつり」となりました。
尾道 猫好きのまつり P1010662
尾道 猫好きのまつり P1010381
尾道 猫好きのまつり P1000841
尾道 猫好きのまつり P1000919
尾道 猫好きのまつり P1010101
尾道 猫好きのまつり P1000747
尾道 猫好きのまつり P1010473
尾道市、㈱ジェーティービー、㈱パナソニック、(株)上島珈琲、㈱ベネッセ 雑誌 猫の気持ち、等々
コラボ企画は大盛況に終わりました。小梅ちゃんはじめ尾道のお猫様たち、ご参加くださった皆様、尾道市役所の皆様、
コラボしてくださった会社の皆様、スタッフ関係者の皆様、たいへんお疲れ様でした。
https://www.facebook.com/yoshie.sato.186
尾道、猫好きのまつり-1 尾道、猫好きのまつり-2

佐藤仁重Face Book


  1. 2016/02/22(月) 22:10:33|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライカギャラリーロベール・ドアノー写真展レセプション

ロベール・ドアノー写真展オープニングレセプションがあり、銀座のライカギャラリーに行ってきました。
早めに行って、ゆっくり写真鑑賞、モノクロームの銀塩プリント、お洒落でステキな作品でした。
これは必見のお勧め写真展です。是非是非ご覧下さい。
ライカギャラリー GR030032
ライカギャラリー GR030029
ライカギャラリー GR030033
ライカギャラリー GR030045
パーティが始まると凄い人で暑くて暑くてたまらず、奥の展示スペースへ避難していると野町和嘉先生がいらっしゃる。
カメラのお話で盛り上がっていると、ライカの大上さんが野町先生へライカカメラのアプローチを熱心にされていました。

ロベール・ドアノー写真展 (Robert Doisneau)
Les Leicas de Doisneau

会期 2016年2月19日(金) - 2016年5月15日(日)
会場 ライカ銀座店2F ライカギャラリー東京
   東京都中央区銀座6-4-1 Tel. 03-6215-7070


佐藤仁重Face Book





  1. 2016/02/18(木) 14:35:19|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/16 六本木ビュー

毎朝のように日の出の時間にアラーム、今日はどうかな?と片目を開けるとこの状況が目に入ってくる。
夜明けの様子をカメラに収めているが、東京ではなかなかドラマティックな日は少ないものである。
でも朝まで東京タワーがライトアップしている日も少ないので、この日はちょっとラッキーと思っていたら、
あらら・・・東京タワーのライトアップがパッと消えてしまいました。陽が射したのもほんのひとときでした。
2016.02.16.六本木 P1000656

  1. 2016/02/16(火) 12:37:11|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコンカレッジ銀座一日スペシャルコース(撮影&講義)無事終了

ニコンカレッジ銀座一日スペシャルコース(撮影&講義)無事終了
集合は午前9時、天気予報では、大雨・大風・気温が何と20度越えということで大当たり
和光のウインドウのようなお天気となって、ニコンカレッジ~スタート~しました。
2016.02.14.銀座 810_8770
雨模様の銀座の街でしたが、雨も降ったり、風吹いたり、陽が射したり、波瀾万丈とはこういうことかしら??
突風で傘は何回もおちょこになり、壊れるかと思ってハラハラしましたが、何とか壊れずに済みました。
ランチの後は一人200コマを提出して、プロジェクターで上映しての講評会、3点ベストショットを選出し、
最後に全員分をまとめてスライドショーしました。今日の参加者はなかなかレベルが高かったです。
2016.02.14.銀座 810_8807
待合せは和光でしたが、屋根がないので三越に急遽移動しました。待っている間にもワンショット!!
2016.02.14.銀座 810_9365
大嵐の後なので、どのお店も開店前には店員さんがガラスを一生懸命磨いていました。
2016.02.14.銀座 810_9357
おっまたまた、ウインドウのガラス磨いてます。やっぱりかっこいい人は絵になります。
2016.02.14.銀座 810_9532
横断歩道を歩いているお兄さん、あらまあ~シャツの模様がゼブラ模様でちょっとユーモラス。
2016.02.14.銀座 810_9429
考え込んでるお姉さんのBIGポスターの横を足早に急ぐのは???~
2016.02.14.銀座 810_9724
楽しい銀座撮影&講評会でした。皆さん楽しんで頂けましたか?また参加して下さいね。

ニコンカレッジ/佐藤仁重講座













  1. 2016/02/14(日) 19:40:41|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東日本大震災5年チャリティー写真展スタート

フレームマン・サロン・ギンザで東日本大震災5年チャリティー写真展スタートしました。
今日は前の全日本写真連盟Bee2クラブ会員小澤もと子さんの個展の搬出があったので
会場に9時半に行く予定でしたがちょっとトラブルがあって遅れてしまいました。
10時会場に着くともうチャリティー展の作品搬入中でした。
展示作業中でしたが、作品にサイン一番乗りしてきました。
素敵な写真がたくさんありました。早く売れてしまうのでお急ぎ下さい~
フレームマン P1000465
フレームマン P1000463
東日本大震災5年チャリティー写真展
会期 2016年2月11日(金)~18日(木)※<15日休館> am10:00~pm19:00
会場 フレームマン・ギンザ・サロン 中央区銀座5-1銀座ファイブ2F

  1. 2016/02/12(金) 11:59:00|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小澤もと子写真展「90th Anniversary ~軌跡~」

全日本写真連盟 Bee2クラブ小澤もと子写真展 90th Anniversary ~軌跡~
DM表
DM裏半分 
小澤もと子写真展 P1000054
全日本写真連盟Bee2クラブ会員小澤もと子さんの個展がスタートしました。
会期 2016年2月5日(金)~11日(木・祝)am10:00~pm19:00
会場 フレームマン・ギンザ・サロン 中央区銀座5-1銀座ファイブ2F

小澤もと子さんはパワフルなアマチュアの写真愛好家です。1986年八芳園女性のための写真教室に
参加し、フォトコンテストに入賞したことがきっかけで、私の主宰する女性だけの写真教室を受講し、
写真の勉強を始めました。現在は全日本写真連盟Bee2クラブに所属し、30年という長い間、
写真を楽しんでまいりました。仕事・家事をこなしながら撮影の時間を作ってはカメラを持って出かけ、
撮りためた作品は大変な量になりました。昨年90歳を迎えられた小澤さんは、写真人生30年という
節目で個展として、今まで撮った写真をまとめることにいたしました。好奇心旺盛な小澤さんの作品は、
動物、風景、祭、街、人物、スナップ等、とにかく幅広く精力的に被写体を求め続けました。
小澤もと子写真展「90th Anniversary ~軌跡~」是非ご高覧お願い申し上げます。



  1. 2016/02/05(金) 16:42:59|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/02/02猫カフェ

吉祥寺の猫カフェを借りて撮影会をしました。窓から日射しがいい感じ~猫がいっぱい!!ネコ三昧でした。
猫カフェ  DSCF6841
猫カフェ  DSCF7063
猫カフェ DSCF6843
猫はまったくこちらの言うことを聞いてくれず、気ままに闊歩するのみ・・・猫ちゃんに振り回された一日でした。
でも超かわいい~~~

  1. 2016/02/04(木) 17:48:54|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/02/01 撮影会下見に行きました

今日のお天気は晴のち曇り。始めて谷津干潟に行きました。撮影会にどうかなということで下見の散策です。
京葉線・南船橋下車徒歩10分で谷津干潟到着、自然観察センターまでは20~30分くらいかかりました。
谷津干潟自然観察センターには大きなガラスノ窓越しに谷津干潟が見えるので冬は寒くなくていいかも。
しばらく窓からを外を眺めていたけど、野鳥はまったく見えず、館内をウロウロしていると職員の人に
「ほらそこに鳥がいますよ」と教えてもらう。「えっどこに??」と目を大きく開いてもよく見えないのです。
テレスコープをセットしてもらい覗いて見ると、あ~ら、確かに小さい野鳥がたくさん見えました。
谷津干潟 P1420192
野鳥好きの方や自然観察にはたいへん良いところですが、撮影会には超望遠レンズがないと難しいかな??
ってことになり、撮影会下見の・・・結論は、谷津干潟は撮影会にはちょっと無理があるということになりました。
谷津干潟 P1420563
午後になると干潟は半分日陰になってしまい、鴨たちがいるのですが、シルエットになってしまいます。
今日のカメラはLumix GH4、レンズは14~140mmしか持って行かなかったので鳥は小さくしか写りません。
谷津干潟 P1420362
帰り道夕陽が少し出ましたが、野鳥もいることはいるのですが、ここはいつの季節がいいのかしらね??
マラソンする人結構多いです。地元の人にとっては自然がいっぱい、お散歩にもよい環境のようです。


  1. 2016/02/03(水) 22:22:09|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小澤もと子写真展「90th Anniversary ~軌跡~」

全日本写真連盟 Bee2クラブ小澤もと子写真展 90th Anniversary ~軌跡~
小澤もと子 DM IMG_6693
会期 2016年2月5日(金)~11日(木・祝)am10:00~pm19:00
会場 フレームマン・ギンザ・サロン 中央区銀座5-1銀座ファイブ2F


 小澤もと子さんはパワフルなアマチュアの写真愛好家です。1986年八芳園女性のための写真教室に
参加し、フォトコンテストに入賞したことがきっかけで、私の主宰する女性だけの写真教室を受講し、
写真の勉強を始めました。現在は全日本写真連盟Bee2クラブに所属し、30年という長い間、
写真を楽しんでまいりました。仕事・家事をこなしながら撮影の時間を作ってはカメラを持って出かけ、
撮りためた作品は大変な量になりました。昨年90歳を迎えられた小澤さんは、写真人生30年という
節目で個展として、今まで撮った写真をまとめることにいたしました。好奇心旺盛な小澤さんの作品は、
動物、風景、祭、街、人物、スナップ等、とにかく幅広く精力的に被写体を求め続けました。
小澤もと子写真展「90th Anniversary ~軌跡~」是非ご高覧お願い申し上げます。



  1. 2016/02/02(火) 22:28:16|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016.01.31六本木「アサ撮」

おはようございます~今日もお日様を拝んでいます。雲がちょっと多いけど爽やかな朝日が望めました。
2016.01.31. 六本木 P1410693


  1. 2016/02/02(火) 13:31:16|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/1/26東京タワー

2016年1月26日AM06:08、東京タワーのライトアップが一晩中ついていたのですが上半分が消えています。
私は毎朝早く起きて、窓から下界を拝んでいますが、今日はなんかいい雰囲気の六本木上空で~~~す。
スカイツリーもいいけど、やっぱり東京タワーはいいなあ~この光景毎日見て育ったのでお気に入りです。
2016.01.六本木 P1000348
  1. 2016/02/01(月) 19:28:50|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の新年会は東天紅~

今日の新年会は東天紅、うふふ・・・料理の写真取ろうと思ったが撮らずに食べてしまった。もう一品ありました。
2016.01.Bee2クラブ新年会 DSCF1112
2016.01.Bee2クラブ新年会 DSCF1113
2016.01.Bee2クラブ新年会 DSCF1114
2016.01.Bee2クラブ新年会 DSCF1121

  1. 2016/02/01(月) 19:11:45|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード