佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

竹内敏信写真展「21世紀富士」

快晴堂フォトサロン2月開催の竹内敏信写真展「21世紀富士」の搬入無事終了しました。
世界文化遺産である富士山はやっぱり素晴らしい、竹内先生の迫力ある作品をただいまうっとり眺めています。
お忙しいことと思いますが、またお寒い季節ですが、是非丸の内へお出かけ頂きご高覧お願い申し上げます。
竹内敏信写真展DM-(11)

  1. 2015/01/31(土) 22:01:11|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性だけの写真教室・Bee2クラブ

女性だけの写真教室・Bee2クラブ新年の勉強会の講師は桃井一至先生でした。
まずは国際フォーラム7階の東天紅で中華ランチで新年会。
2015.01.28.桃井一至先生 DSCF0044
美味しい中華ランチのあとは作品講評会。
Bee2クラスは作品の数が60枚あるので2時間かかり、丁寧に講評して頂きました。
IMG_8507.jpg

  1. 2015/01/29(木) 23:10:40|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性だけの写真教室/パル東京女性支部

パルの意味は仲間、東京丸の内に写真の好きな女性達が集まって
火曜日の午後、写真の勉強をしています。
今日のゲスト講師は写真家吉野信先生まずは新年ランチでスタートする。
2015.01.27. パル吉野信先生 DSCF0040
吉野信先生は動物や自然の写真を撮られています。「徹子の部屋」にもご出演されたことがある有名な先生です。
IMG_8483.jpg


パル東京女性支部の活動日は火曜日午後1時から写真の好きな人集まれ!!


  1. 2015/01/27(火) 23:54:32|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップルクラブ新年会&勉強会報告

女性だけの写真教室/アップルクラブの勉強会の講師は写真家阿部秀之先生
まずは新年会を丸の内のネボケで和食、美味しいランチでスタートしました。
D2015.01.26. アップル 阿部秀之先生SCF0023
あらら…写真を再生して、ちょっとお顔が暗いかしらというと
2015.01.26. アップル 阿部秀之先生 DSCF0025
ハイ!!と即おしぼりを持ってレフ板です。わ~大受けです。
2015.01.26.アップル新年会 DSCF0034
その後は生徒さんの写した作品の講評とデジタルカメラの基礎講座。いつも阿部先生のお話は楽しくて大好評、
ありがとうございました。

アップルクラブの活動日は月曜日午後1時から写真の好きな人いつでも歓迎します。


  1. 2015/01/27(火) 23:32:53|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月17日(土)はギャラリーめぐり

今日は午前中洗濯を済ませ、と言っても全自動洗濯乾燥機…お昼から新宿御苑シリウスギャラリーで
吉野信写真展「ネイチャーワールド」鑑賞、大きな見応えある迫力満点の作品が並び見事でした。
ちょうどお客様も引いたところだったのでカフェラテとクッキーを買ってゆっくりお話しできました。
いつの間にか会場はお客様がいっぱいになったので失礼する。
吉野信 20150117154705_00001
次は茅場町RECTO VERSO GALLERY フォトグラファーの視点「光と影」写真展へ
浜崎さわこさんの写真鑑賞、白い壁のかわいいギャラリー、四角のそれぞれの壁に
作品が並びコンパクトで素敵な気鋭の写真表現者4人の合同展でした。
浜崎さわこ 20150117154845_00001
次は丸の内快晴堂フォトサロンでッコールクラブ新丸の内支部を立ち上げたので発足式の打ち合わせ
その後は今丸の内周辺で美味しいお店を開拓中…ちょっと飲み過ぎました。


  1. 2015/01/20(火) 17:28:35|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎工場夜景撮影会報告 

丸の内写真教室(合同)では川崎工場夜景撮影会を企画&開催しました。
出発時は晴れ間が覗き、まずますと喜んで出発!!まずは城南島海浜公園。
しかし城南島海浜公園の海岸縁は改修工事中のため海岸縁までは行かれなかった。
(城南島海浜公園の改修工事は平成26年11月~平成27年3月下旬までの予定)
大空をバックに頭上を飛ぶ飛行機の撮影、次々着陸する飛行機が続く…凄~い!!
雲間に覗く青空の中へ飛行機を入れ撮影しようかなでも飛行機は速いので結構難しいナァ~
川崎工場夜景 DSC_0883
今日はタムロン28~300mmレンズ撮り下ろし、
川崎工場夜景 DSC_1605
タムロン28~300mmレンズ描写も素晴らしいしとにかく軽快なレンズでした。
川崎工場夜景 DSC_1531




  1. 2015/01/16(金) 22:10:21|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真学習プログラム

中央区立有馬小学校で13日と14日の二日間、日本写真家協会/写真学習プログラム
FUJIのデジタルカメラを使って 5年生の子供たちに写真を教えてきました。
子どもの指導は心が癒されます。






  1. 2015/01/14(水) 21:28:43|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やった~!!しかし(^_^;)

骨折してから3週間が経過しました。
病院に行ってレントゲンを撮りました。

先生にまあ大丈夫でしょうということで…
めでたくギブスが取れました。

でも指が曲がらないし(>_<)、まだ痛いしウル(/_;)…ウル(/_;)…
ぞうきんも絞れないし(T_T)。

撮影にはまったく支障がないのですが~
完治はまだまだ先みたいです。



  1. 2015/01/09(金) 19:30:47|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会

幻の名酒といわれている「十四代」を手に入れて大事に…大事に…冷蔵庫に保管していた。
せっかくならお酒のわかる方と一緒に呑みたいと思っていた。今日やっとその機会がやってきました。
写真家桑原史成氏写真家英伸三氏と奥様の愛子さんと新年会で盛り上がる。
名酒「十四代」は山形の名酒と言われています。本当に…本当に…美味しかったで~~~~~す。
★2015.01.新年会 英伸三 IMG_7757
記念写真を撮ったが、みんなの顔が真赤っか??アシスタントにホワイトバランス合っていないと叱ったら…??
酔っぱらってみんな顔が赤いんだよ!!とつっ返された。ほんとかな~~~??



  1. 2015/01/09(金) 18:20:03|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タムロンレンズ入手

フルサイズ用タムロンm『28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD』レンズが届きました。なんと540g…軽っ!!!
タムロンレンズDSCN6107
  1. 2015/01/09(金) 18:06:55|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年出初式撮影会

佐藤仁重先生がNYから帰国の途についている頃
「新年出初式撮影会」のため会社を午前休として
ビッグサイトの会場へ来ておりました。

前日よりとにかく雨の予報に強い風という情報が加わって
どれだけ参加されるか疑問ではありましたが、11名出席されました(集合写真忘れ!)

メインイベントは11時くらい、もしも雨が降ってきたら中止も!?と
ヒヤヒヤしておりましたが、同じ考えの方が多かったのか、例年より会場は人も少なく
動きは取りやすかったです。妙技もしっかり見ることが出来ました、お見事!
DSCF0531.jpg
消防士の皆さんの演習も迫力があり、爆発音やサイレンの音が激しかったです。
DSCF0572.jpg
フィナーレの放水、青空と虹を期待しましたが、さすがに無理でした。
それでも真っ白な曇天と思っていたので、途中は光が差し、空の表情も見えて
それなりに良い条件をいただけたのではないかと思います。
DSCF0656.jpg
是非またチャレンジしたいです。お疲れ様でした。
  1. 2015/01/08(木) 11:37:19|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード