佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

リベンジと言ったけど…

実は先日こんなブログを書きました。
そのブログを見た熊切大輔さんが渡辺さんにこんな事書かれていますよ!!と報告…(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)
フォトトークショー&合同例会の反省会で…リベンジ!!リベンジ!!といってきたけど…。
2014合同例会 GR110830
そばにいた桃井一至さんに二人仲良く????写してもらいました。よく考えたらリベンジになっていないでしょ???
2014合同例会 GR110829
う~~~ん私は親切にシャッター押しただけです。はい!!!








  1. 2014/12/22(月) 20:44:10|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立木義浩フォトフォークショー&クリスマス合同例会

立木義浩フォトフォークショー&クリスマス合同例会は参加者250名と大盛況に終わりました。
「SNAP SHOT ~ありふれた景色~」立木先生のトークはユーモアに溢れ、軽快で本当に楽しかったです。
2014合同例会 DSC_2788
  1. 2014/12/22(月) 19:30:44|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

骨折でした

日曜日、石ころごろごろの日の出前の真っ暗な真鶴海岸、早朝撮影で転んで、
手をついて突き指かなあと思ったが、今日一応病院に行きましたらなんと「骨折」していました。
ほんの少しのヒビなんですが、関節の所というのでばっちりギプスされてしまいました。
明日はニコンカレッジ、会社に帰ってすぐカメラ持てるかテストする。
骨折 DSCN6101
カメラも持てるし、ズームリングも回せるし、よしよし大丈夫のようです。

来週からニューヨーク取材、あらら大変~!!大丈夫かしら??
一人で行く予定でしたが、荷物持ちにアシスタントを連れて行くことにしました。
ニューヨークチケット1週間前だけど取れるかなと思ったら、すごいすぐに取れた。
しかも数ヶ月前、私が買った時よりなんと2万円も安い何これ!!おかしいな~!!
そばでアシスタントユ~スケはなんだかソワソワ嬉しそう!!(*^_^*) 
お~い君は荷物持ちなんだよ!!(=_=)と私。






  1. 2014/12/16(火) 13:52:12|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真鶴撮影会

土曜日から1泊2日で東京電業協会写真部の真鶴撮影会に撮影指導でいきました。
男性と女性混合のクラブなのだが今回の参加者は男性ばかり久しぶりに民宿生活を余儀なくされました。
夕食&朝食はさすが港町お魚ふんだんでたいへん美味しかったのですが、
お風呂は入浴中と札はあるものの交代制で鍵がない。ハラハラ!!
トイレは共同で二つの個室の横に男性用の便器がある。イライラ!!
トイレにおいては、入るのに入れない。出るに出れない。落ちつかないことはなはだしい~。
せめてお風呂とトイレぐらいはゆっくり入りたいですよね~
学生時代によく民宿に泊まったけれど、最近お泊まりは旅館かホテルが多いのでこの感覚忘れてました。
富士山 P1250475
連日快晴でしたが翌朝の撮影の下見に石ころだらけの海岸を散策、ここまでは良かったが、
翌朝朝6時、まだ日が昇らない真っ暗な海岸、長い階段を下りたばかりで石に躓いて転倒する。
左手小指に全体重がかかって??小指がみるみるうちに腫れてあれあれ青あざになってきた。
富士山 P1250832
天気は快晴なのだが、雲が多い。富士山周辺を散策するも富士山はご機嫌斜め雲に巻かれてお顔を一切出さず
富士山 P1250866
晴れているのにこんなことあるのね。夕陽が沈んだ後にシルエット姿を見せただけでした。
富士山 P1260238
富士山の撮影は毎年のように…行っていますが、なかなかいい光景に出会いません。年1回じゃ無理かな??
でもでも行くところ行くところ富士山見えずでしたので、世話役の方々はこれでもホッとされていました。
とらや工房 P1260056
今日の一番のおすすめはランチに立ち寄ったとらや工房軽食ランチ・おしるこ・ところてん最高に美味しかったです。
ここは女性にお勧めのスポットです。いい季節だとお庭もきれいでしょう。



  1. 2014/12/14(日) 21:23:44|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸の内イルミネーション撮影会

天気予報では傘マークだったお天気もまずまず、今日は丸の内イルミネーション撮影会でした。
集合は4時30分、丸の内快晴堂フォトサロン、なんと参加者は25名久しぶりに大盛況でした。
2014.12.12.イルミネーション P1250017
多重露光等々テクニックの引き出しはたくさん作りましょう。
_1079.jpg
コースは新東京ビル~丸の内仲通り~丸ビル~KITTE~京橋でした。
6 P1100485

  1. 2014/12/12(金) 23:19:45|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラメーカーを渡り歩いた一日???

今日午前中はニコンプラザ新宿
今日は雨模様だが、あまり寒くはないです。
ニコンカレッジ「街の撮影」5回コース 本日最終日 作品講評会でした。

次はエプソンイメージングギャラリー エプサイト新宿
中井精也写真展 à la gare de Paris -パリの駅にて-を鑑賞
会期 2014年12月5日(金)~2015年1月8日(木) 10:30~18:00
冬のパリ。ターミナル駅のドラマ、旅情を感じさせる数々のシーンをとらえた写真展、素敵でした。

次はリコーイメージングスクエア新宿
「Light & Nature ~Photography and the Art of Projection」
金城 真喜子×村松 亮太郎 フォトコラボレーション
会期2014年12月10日(水)~12月22日(月)
写真とプロジェクションマッピング、そして植栽を組み合わせた新しい形の展覧会
写真家の金城 真喜子さんが「PENTAX 645Z」にて撮りおろした写真に、映像クリエーター村松 亮太郎さんが
プロジェクターによるプロジェクションマッピングと植栽による総合演出、これは大変刺激的でした。
金城真喜子個展 GR110826



  1. 2014/12/11(木) 22:31:18|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンデジスマホ『LUMIX CM1』

「日本写真家協会賞贈呈式」
「名取洋之助写真賞授賞式」
「会員相互祝賀会」アルカディア市ヶ谷に於いて開催する

JPS GR110823
日本写真家協会首脳陣と渡辺氏、私は皆さんのことをきちんと撮れたのに、私はピンボケにされてしまいました
今日は、写真家熊切大輔さんと二人で抽選の司会進行、私にとって初の大仕事でした…何とか無事に終わりホッ!!
JPS GR110814
日本発売熱望のコンデジスマホ『LUMIX CM1』
ちなみに撮影は朝日新聞社 元写真部長 渡辺氏??バリバリの報道カメラマンなのに~がっかり~!!



  1. 2014/12/11(木) 22:00:11|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホストサロン??

大きな箱が届きました。愛媛みかん10kgって書いています。宅急便のお兄ちゃんは
「これで間違いありませんか?」と伝票を出したのでよく見ると快晴堂フォトサロンが
快晴堂ホストサロンになっています!!間違っていたけど受け取っちゃっいました。
久しぶりにお腹抱えて大笑いしちゃいました。ブログネタ最高~~~~!!
ホストサロンブログ用 GR110812


  1. 2014/12/11(木) 18:13:40|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなか撮れないダイヤモンドタワー!!

我が家の窓からこの季節見える光景、刻々と太陽の昇る場所が変化する様子を毎日眺めている。
冬は空気が澄んでいるので日の出の時刻に目をさます。天気は気まま東京の空はなかなか良い条件にはならない。
今日は、東京タワーの展望台の後ろにすっぽりと太陽がはまる。太陽の動きはけっこう速いあっという間に通過する。。
2014.12.10.六本木 ND7_9945
平成26年12月11日(木)
  1. 2014/12/10(水) 06:40:06|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京ミッドタウンイルミネーションきれいです!!

女性だけの写真教室卒業写真展&佐藤仁重&マルタ島撮影の旅作品展<同時開催中>
DM01_201410202149040de.jpg
佐藤仁重&マルタ島撮影の旅作品展&女性だけの写真教室卒業写真展<同時開催中>
DM2.jpg
六本木/東京ミッドタウンのイルミネーションがとってもきれいです。カメラ持って是非お出かけください。
201412卒業展
女性だけの写真教室卒業写真展&佐藤仁重&マルタ島撮影の旅作品展にお立ち寄り頂ければ幸いです。












  1. 2014/12/05(金) 20:00:01|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラメーカーを渡り歩いた一日??

昨日は、午前9時~午後2時、ニコンカレッジ撮影実習、代々木公園と原宿を散策
午後4時 富士フイルムフォトサロンミニギャラリー搬入
午後7時 キヤノンサロン銀座、写真家秦達夫氏の個展オープニングパーティー大忙しの一日でした。
秦達夫写真展「遠山郷 霜月祭 あらびるでな」パワフルな作品が会場一杯。...
秦達夫 DSCN6020
パーティの最中のこと、秦さんのお嬢さんが、JPS会長田沼武能先生の撮影指導を目の前で受けていました。
もしもお嬢さんが写真の道に進むことがあったら、貴重な1枚になるかも……???
秦達夫 DSCN6025







  1. 2014/12/05(金) 18:45:36|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコンカレッジ代々木公園&原宿撮影実習報告

今日はニコンカレッジ撮影実習で代々木公園と原宿へ行きました。集合は9時原宿駅改札口。
2014.12.04.ニコンカレッジ代々木公園 DSC_0649
お天気は曇模様~雨降らないといいなあ~。傘は私だけ??お守りに大きな傘を持参する??
2014.12.04.代々木公園 DSC_0668
先週も代々木公園にi行ったのですが、銀杏の木々は様変わり、上にあった銀杏の葉は地面に散っていました。
2014.12.04.代々木公園 DSC_1169
地面には銀杏の葉で覆われまるで黄色じゅうたん、しっとりふっくら敷き詰められていました。
2014.12.04原宿 DSC_1475
原宿の街はお洒落で楽しいなあ~!!みんないい写真撮れたかな~??
  1. 2014/12/05(金) 16:05:19|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード