佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

今月の講師は…

水曜日夜クラス=東京女性支部の講師は元朝日新聞社写真部長・全日写連盟関東本部委員 山口百希先生。
2014.09.24.山口百希先生 DSCF3254
金曜日午後クラス=アイアイクラブの講師は写真家桃井一至先生です。1点ずつ丁寧に講評して頂きました。
2014.09.26.桃井一至先生 DSCF3302
毎週火曜日午後1時半からのパル東京女性支部ではお久しぶりに大和田良先生をお招きしました。
2014.09.パル 大和田良 DSCF3460
まだまだ勉強会は続きます。

NEWS-1

NEWS-2

NEWS-3



  1. 2014/09/29(月) 21:58:11|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠野まつり

全日本写真連盟 宮城県本部主催「遠野まつり撮影会」の撮影指導の依頼を受け行って参りました。
初めて行く遠野まつり、連日快晴で昼から夜まで爽やかな撮影会になりました。
遠野まつり 800_6169
神輿に若い女性が乗って、笑顔でお餅を観衆に投げる姿が青空に映えます。
遠野まつり 800_6234
お天気が良すぎると陰影が強すぎて、人物を撮影する場合はなかなか難しい。
遠野まつり 800_6350
恥じらう少女の横顔は美しく輝いていました。昼の撮影を終え、旅館に戻り夕食を終えるとまた夜の撮影です。
遠野まつり 800_6812
夜の撮影はニコンD800・ISO3200・F5.6・シャッター1/125・内蔵ストロボ-1.5補正、高感度機能凄い!!
遠野まつり 800_6836
街路灯.山車・ストロボ光・みな光源が違うのでホワイトバランスは色々変えて…非常に難しいです。
遠野まつり 800_7556
撮影指導の場合は結構身軽にして行くので、この日は24~120mmのレンズしかもって行かなかった。
流鏑馬があるのを知らなかったので、ちょっと無理かなと思ったが、一応矢を射止める??ことが出来た。
遠野まつり 800_7885
小さな子から大人まで出番待ちの最中までも踊りまくり盛り上がっていた。
遠野まつり 800_7907
盛り上がって踊り終わると獅子のかぶり物を脱いだ若者の笑顔が爽やかでした。
遠野まつり 800_8233
木洩れ日が少女の頬を射す中、出番前最後の化粧直しを終えて・・・。

全日本写真連盟 宮城県本部の皆さんありがとうございました。

NEWS-1

NEWS-2

NEWS-3


  1. 2014/09/23(火) 21:35:34|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

喜んだり踏んだり蹴ったりハラハラな一日??

午前中半蔵門JCIIフォトサロンで
100歳現役、女性写真家 笹本恒子さんの写真展鑑賞。
いい仕事していらっしゃいます。
同じ女性として刺激を受けました。

その後はJPSで会議を済ませ丸の内へ
写真指導、生徒さんの個展のお祝い会。

自宅に戻って急いで着替えて
リッツカールトンホテルで会合&会食。
久しぶりにフルコースちょっと和風なフレンチ。

なんと慌ただしい一日なんだろう。
やれやれとホテルのトイレに入ったら
壁に紙袋が、中には大金⁇入っていた。
急いて届けてちょっといい気分。

せっかく東京ミッドタウンに来たからと
急にひらめき、4階のビルボード東京へ
いい席空いていたので
阿川泰子一人ライブしちやいました。
80年代スタンダードジャズにうっとり♪♪
生ライブはいいですなあ~♪♪

しかしライブ終わってミッドタウンの
地下から外へ出たら
大きなチュウタロウが目の前を横切る~
ギャ〜〜〜〜〜〜‼︎
心臓止まりそうになりました。

せっかくいいこと続いて、いい気分だったのに
チュウタロウめ‼︎気分台無し‼︎まだドキドキしてます。

ハードなスケジュールが続いた上にお遊びも加わり
目元がシクシク…おっヘルペス信号??
夜中に痛みを感じて目が覚める。

時々単純ヘルペスに襲われる。持病のひとつ。
急いで薬を塗るが明日から岩手出張、お岩さんになったら困るな~



  1. 2014/09/19(金) 13:54:39|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜撮影会

今日のコースは、集合桜木町駅~横浜美術館~臨港パーク~赤レンガ倉庫~大桟橋
大桟橋で夕景写真を撮ろうと思いましたが、お天気は曇り気味ということで…夕景写真は諦めて
やっぱり横浜へ来たら「中華街に行きましょう!!」ということになり盛り上がりました。
2014.09.15.横浜撮影会 DSCF2910



  1. 2014/09/15(月) 22:16:58|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニッコールクラブを立ち上げることとなりました。

ニコンカレッジの生徒さんからの希望でニッコールクラブ新丸ノ内支部(仮名)
を立ち上げることとなりました。今日はお茶の水撮影会です。
毎月1回撮影会と勉強会を交互にする予定です。目標はグループ展を開こう!!
とにかく楽しく写真を勉強しようとスタートしました。是非ご参加ください。
2014.09.ニッコールクラブお茶の水撮影会 DSCF2732
  1. 2014/09/14(日) 22:09:04|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューヨークの旅

8月31日からニューヨークにいってきました。
連日猛暑それも超ムシムシであったので、汗かきかきのニューヨーク撮影の旅くたくたになりました。
気ままにニコンD4sを持ちマンハッタン・ブルックリン・ニュージャージー・クイーンズを散策します。
移動は地下鉄・バス・タクシーなんと一日平均2万歩、これだけ汗をかき…これだけ歩いたので、
きっとスマートになっているかと期待したけれど…、日本帰り体重計に乗ったら「きゃ~!!」増えてる。
2014.09.NY. D4S_0724
クイーンズからマンハッタンを臨むリバーサイドには高層マンションが建ち河岸が整備されきれいになりました。
観光客もほとんど来ないし、静かでいい感じです。カップルが夕陽を受けて語り合う様子がとても素敵でした。
Queens D4S_3444
夕陽を受けてリバーサイドの公園ではダンサーを目指す若者たちがヒップホップダンスの稽古に励んでいました。
QUEENS DANCER D4S_3556
マンハッタンを臨む絶景のポイント・ニュージャジー・ハミルトンパーク。公園は整備されきれいになっていました。
マンハッタン D4S_1494
2001.9.11.アメリカ同時多発テロ事件から13年、新貿易センタービルが聳えるマンハッタンの風貌はすっかり
生まれ変わっていました。新貿易センタービルの外観は完成していますが、内装工事がまだ終わっていません。
地下通路はもう通れますが、新貿易センタービルのオープンはまだまだ先…3年後…2017年だそうです。
マンハッタン D4S_1802
ニューヨークも日本同様に高層ビルが次々と建ち上がり、高かったエンパイアステイトビルがなんか低く見えます。
NEWS-1

NEWS-2

NEWS-3







  1. 2014/09/12(金) 14:34:36|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード