佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

~丸ノ内写真教室の紹介~

丸ノ内写真教室とは…
女性だけの写真教室/東京女性支部/大手町倶楽部/アリスクラブ
丸ノ内フォトクラブ/パル東京女性支部/Bee2クラブ/アップルクラブ
アースクラブ/アイアイクラブ/東京写真倶楽部/わいわい写真教室
ニッコールクラブ新丸ノ内支部/東京電業協会写真部…以上14支部の拠点となっています。

毎月、撮影会・勉強会、毎年、写真展/フォトトークショーなどを開催。
丸ノ内という好立地にあるため、写真大好きなたくさんの人が集まって
運営は各グループでそれぞれに自由に行ってます。
各支部では著名な写真家の先生を講師にお招きして例会を行っています。
今月の講師の先生方は以下のようになります…
見学は随時受付中、.お気軽に事務局まで。

2014.08.29アイアイ .福田健太郎
優しく丁寧な講評は、写真家 福田健太郎先生    <アイアイクラブは、毎月第4金曜日 午後1時半~>
2014.08.28.丸ノ内フォトクラブ 塙真一 DSCF1560
軽快なトークの講評は、塙真一先生           <丸ノ内フォトクラブは、毎月第4木曜日 午後1時半~>
2014.08.27 Bee2石橋睦美 DSCF1180
-辛口の時もありますが、明快な講評の石橋睦美先生     <Bee2クラブは、毎月第4水曜日午後1時半~>
  1. 2014/08/30(土) 12:47:23|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコンカレッジ~親子で公園散歩~

ニコンカレッジで初めて親子写真教室を開催しました。第一回は親子で公園散歩ということで、
ニコン1-J3を持って上野動物園に行きました。朝10時集合撮影開始、12時ランチを食べて、2時氷イチゴを食べて
3時田町の教室で講義と、たっぷり一日コース暑かったけれど楽しく美味しい親子教室になりました。
お天気が良かったのでファインダーがないニコン1-J3の液晶モニターがちょっと見づらかったなぁ~~、
写真を趣味にするならやっぱりファインダー付きの一眼レフミラーレスカメラを購入することをお勧めします。
でもニコン1-J3のシャープな描写、軽快なフットワーク、暗い室内での撮影もしっかり写るのでなかなか良かった。
2014.08.24.ニコンカレッジ親子教室 DSC_0781
動物園は被写体の宝庫、オットセイはじゃれ合って遊ぶ姿がかわいいのなんのすごいスピードで泳ぎ回るので
ファインダーに納めるのが一苦労でしたが、昼寝をしているだけでは写真にならないので面白かったです。
2014.8.24.ニコンカレッジ親子教室 DSC_0931
あまりに暑いので両生爬虫類館にいくと怪獣のようなグリーンイグアナガラス越しでしたがばっちり撮れました。
最近高感度機能が著しく良くなり、暗い室内の難しい撮影が手持ちでも素晴らしい描写に写ります。
2014.8.24.ニコンカレッジ親子教室 DSC_1064
お隣にいたイグアナも撮影に協力的で近づいてきてくれました。暗い室内更にガラス越しの撮影のポイントは、
反射した背景が写り込まないようにガラスにレンズをぴったり付けること。カメラブレ防止にもなりますね。
撮影データは、ISO800、f5.6,1/50,AWB、補正-1.33。露出補正をマイナス側に強めにするのがコツかな。
2014.8.24.ニコンカレッジ親子教室 DSC_1051
ニコンカレッジに興味のある方は<ニコンカレッジ>ここをクリック!!
ニコンカレッジ佐藤仁重講座に興味ある人は<ニコンカレッジ佐藤仁重講座>ここをクリック!!






  1. 2014/08/25(月) 23:27:24|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

虫歯ポーズ??

今年土門拳賞を受賞した写真家桑原史成氏に深川水かけまつりがありますので門前仲町に来ませんか?
とお誘いを受けました。ところが写真家英伸三先生の奥様、桑原史成先生の奥様らと女三人お話に盛り上がり、
水かけ祭りそっちのけ~~~。マンションの窓からちょこっと覗いて水かけ祭り鑑賞??は終わりでした。
奥様の手料理とっても美味しかったです。最後に今はやっている小顔効果「虫歯ポーズ」で写して!!ということで
うふふ…なんと土門拳賞を受賞した大写真家の桑原史成先生に記念写真を撮影して頂きました。
写真のの奥様と GR110436


  1. 2014/08/18(月) 17:54:40|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オープニングパーティー報告

「第37回女性だけの写真展」はじめ男女混合クラス「東京写真倶楽部展」子供のための「わいわい写真教室作品展」
同時開催の運びとなり2014年8月4日日本記者クラブでオープニングパーティーを開催。
会員は5歳から人生のベテランまで??写真関係者多数が集い賑やかに行われました。
2014.女性展 集合写真2_編集済み
毎年パーティーの最後に記念写真を撮ります。今年もたくさんのお客様に来て頂きました。心から感謝します。
2014女性展 IMG_9067
まずは私の歓迎のあいさつから始まりました。あ~ワイドレンズで撮ると端っこの私は超ワイドになります。
2014女性展 IMG_0712
朝日新聞社写真部長山之上様のご挨拶。バリバリのキャリアウーマン素敵です。
2014女性展 IMG_1483
日本写真家協会会長&全日本写真連盟会長田沼武能先生のご挨拶。
2014女性展 IMG_0718
メーカー代表富士フイルムイメージングジャパン株式会社 島田知明氏。
2014女性展 IMG_0729
メーカー代表ニコンイメージングジャパン株式会社 突然のご指名で大焦りの米岡一憲氏。
2014女性展 IMG_1497
あいさつは短い方がいいなあ~とかわいい子供たちはまだおとなしい。
2014女性展 IMG_0723
素敵な写真家の先生方が勢揃い。ご挨拶…一人30秒。要領が大事です。
2014女性展 IMG_1529
さすがにお話上手な写真家の先生方、テキパキ順調に進みます。
2014女性展 IMG_0755
2014女性展 IMG_1517
2014女性展 IMG_1518
2014女性展 IMG_1521
写真界の大御所の写真家の先生方がたくさんお見えになりパーティは盛り上がります。
2014女性展 IMG_0760
日本写真家協会会長 田沼武能先生も再登場されてご挨拶…同じく一人30秒です。
2014女性展 IMG_0761
2014女性展 IMG_1524-1
2014女性展 IMG_1530
2014女性展 IMG_1532
2014女性展 IMG_1534
2014女性展 IMG_1537
乾杯は日本写真家協会 副会長 熊切圭介氏。引き続きメーカー各社のCMタイム
2014女性展 IMG_1549
2014女性展 IMG_1556
2014女性展 IMG_1558
2014女性展 IMG_1559
2014女性展 IMG_0816
2014女性展 IMG_0818
2014女性展 IMG_1560
あ~写真か紹介コーナーに間に合わなかった先生方がたくさんいます。
2014.08.女性展 DSCN5850
その他に内藤忠行氏、飯島幸永氏、齋籐BUKU氏・・・まだまだいらっしゃいます。皆様お疲れ様でした。




  1. 2014/08/12(火) 19:45:02|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供のための「わいわい写真教室作品展報告

わいわい写真教室は子供達への写真普及のため2001年スタートして、早いもので14年目となります。
写真が好きな子供・卒業生・保護者が集まり、7月13日(日)上野動物園撮影会を実施致しました。
貸出カメラはNikon1-J3,ミラーレス一眼レフを持ってワクワクしながら撮影しました。
カメラを通して発見する子供の視点はとてもユニーク、写真パワーは凄いとしみじみ思います。
卒業生は写真大学や専門学校へ進み、写真の仕事に携わる子まで育ち驚くほどです。
写真普及活動の大切さを重く受け止めて、写真の大好きな子供たちが多く育ってほしいと願っています。

2014わいわい写真展 DSCN5902
2014わいわい写真展 DSCN5903
2014.わいわい写真展 DSCN5791


  1. 2014/08/12(火) 19:18:32|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『繋がる、カメラ回想録』掲載開始

日本カメラHP Jカメラの取材を受け
『繋がる、カメラ回想録』アップしました。





  1. 2014/08/08(金) 13:20:24|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性だけの写真展&東京写真倶楽部展報告

2014女性展 IMG_8881
2014女性展 DSCN5804
2014女性展 DSCN5823
2014女性展 DSCN5781
2014女性展 DSCN5845
2014女性展 DSCN5843
2014女性展 DSCN5787
2014女性展 IMG_8916
2014女性展 DSCN5847
2014女性展 DSCN5849
1960年初めて故岡島数枝が女性支部を創設、まだ女性がカメラを持つこともカルチャーセンターもない
時代のことでした。1985年二代目佐藤仁重が継承し、今年で創立54年を迎えます。
撮影会・勉強会・写真展の活動を重ね「第37回女性だけの写真展」はじめ
男女混合クラス「東京写真倶楽部展」子供のための「わいわい写真教室作品展」同時開催
会員は5歳から人生のベテランまで??色々なカメラを駆使して写真を楽しんでおります。
テーマは自由、身近なところで見つけた光景から世界各地を旅して見つけた光景など様々です。
会員たちの自由で感性溢れる作品が会場に勢揃いし盛況に終わることが出来ました。
天日猛暑で、暑い中多くの皆様のご来場いただき心から感謝を致します。



  1. 2014/08/04(月) 19:19:27|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード