佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

(勝つ)カツサンド

六本木の三河台公園で遊んでいたら??・・生まれて3ヶ月のパピオンが2匹がやってきた
可愛いのなんの・・・キャーキャーワーワー抱いたり追っかけたりとじゃれ合っていたら、
ちょうど同級生の経営している学習塾の裏で、私たちの大声を聞きつけて友人が出てきました。

受験生のために(勝つ)サンドたくさん作ったからいかが?・・・それは嬉しい~!!
たくさん頂いちゃいました。今は高校受験シーズンなんですね。
友人は塾長夫人、生徒さんのために真心込めて(勝つ)カツサンド作りなんて
なんとやさしい塾長夫人なんでしょう。感心~感心~!!

アシスタントが我が家にも大学受験生がいる・・・ということで早速食べさせようと大喜び。
みんな良い学校に受かるといいなァ~!! とても美味しかったです。ごちそうさま。


  1. 2014/02/23(日) 14:50:19|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私とLUMIX

毎朝起きるとまず空をみる。自宅から見える光景をLUMIXで撮影している。
曇り、雨、晴れ、様々な天気でずいぶん変化する。
ドラマティックな光景に出会うと気分の良い一日がスタートする。
六本木 P1040470
いい写真は快晴の日だけとは限らない。お天気が良くない日でも雲の動きが写真をドラマチックにする。
六本木 P1050178
同じ場所でも光の変化で違った世界を感じさせてくれます。

panasonic「Lumix フォトコンテスト
  1. 2014/02/17(月) 22:33:57|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐藤仁重&北海道撮影ツアー報告

1日目、2月14日AM8:00東京は大雪の日、朝雪が降り始めたころ、不安を振り切ったように飛行機は
北海道釧路へ向け羽田を飛び立ちました。AM9:40無事釧路到着、早速阿寒国際ツルセンターへ向かう。
丹頂鶴を撮影、その姿の美しいこと、たくさんのカメラマンが大砲レンズをつけて並び、機関銃のように
撮りまくる。外国人も多く英語中国語など様々な言葉が飛び交う。午後4時過ぎ丹頂鶴が夕陽を浴びてねぐらへ
目まぐるしく飛び立つ姿はとても美しかったです。

2014.02..北海道 DSC_0663

2日目、美幌峠からの朝日、マイナス20度の世界は極寒でした。午後は摩周湖へ、青空に対岸まで見えました。

3日目、暴風雪警報発令で10m先も見えないくらいの吹雪に見舞われホテルに缶詰状態となる。偶然ホテルで
写真家横山宏先生とふたたび遭遇する。数年前女性だけの写真教室の北海道撮影ツアーでのことである。
横山宏先生が雪道で脱輪して私たちの乗ったバスで引っ張り上げたという・・・「脱輪関係??」なのである。
尾岱沼温泉にてまたまた横山宏先生と遭遇するとはなんとご縁がある方なんでしょう。

4日目、暴風雪警報発令中、尾岱沼の朝日も全く見えず・・・それどころか釧路まで猛吹雪の中のドライブは
飛行機が出るか出ないかも心配でしたが、ともかく怖いのなんの大変緊張しました。しかし釧路はなんと快晴??
北海道はでっかいどうですね。無事東京に到着しました。



  1. 2014/02/17(月) 20:42:30|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野不忍池撮影会

日曜日は上野不忍池撮影会、大雪の後なので面白かったです。 天気快晴…気温が上がり雪はグチョグチョ
でしたが、不忍池は半分凍り、枯れた蓮姿の造形はなかなか芸術的でした。
FB 2014.02.09.不忍池 P1180012



  1. 2014/02/10(月) 17:40:48|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪~~~~天気予報・・・当たり!!

午前中、静かに降っていた雪は、いつの間にか10センチ以上も積もり
午後になると風が強くなり、雪は横に吹雪始めました。お~~寒い!!
土曜日のせいかオフィス街は人は少なくひっそりしていい感じでした。
天気予報当たり!!大雪になりましたね。丸の内仲通りのゼブラも雪化粧です。
丸の内 800_0173


  1. 2014/02/08(土) 16:44:54|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展のご案内

小川勝久写真展「風景曼陀羅 紅白梅図」
     
会 場 アートスペース丸の内 
    〒100-0005千代田区丸の内3-3-1新東京ビル1F TEL03-6273-1425
会 期 2014年2月5日 (水)~ 28日(火)

      
小川勝久写真展「写心伝心」


会 場 快晴堂フォトサロン 
    〒100-0005千代田区丸の内3-3-1新東京ビル1F TEL03-6273-1425
会 期 2014年2月5日(水) ~ 21日(金)


  1. 2014/02/04(火) 21:43:20|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月3日節分の山形は暖かかった。

もう2月、時間経つのが早いこと。
昨日は朝4時半起床、朝風呂してから大急ぎで荷造りをすませて
東京駅までタクシー・・・なんと7分。近くて助かるなぁ~

6時12分発の山形新幹線に飛び乗り9時24分村山着。
山形県村山市の小学校で子どもたちと楽しく写真の勉強&撮影指導。

12時、ランチは大正9年創業、茅葺で江戸時代後期の建物という老舗「あらきそば」。
地元で収穫した蕎麦の実を自家製粉しその日の分だけを手打ちしているお蕎麦屋さん。
自家製の味噌で長時間煮込んだ にしんの味噌煮。黒びかりしたタレの濃さにびっくり!!
直径15センチ×厚さ10センチ。鰹とお味噌で煮込んだ大根は誠に柔らかい。
名物「うす毛利蕎麦」は巨大セイロで25センチ×40センチの秋田杉の四角い器に
太くて腰のある田舎蕎麦が隙間だらけに盛られ、これなら食べられるかなと思ったが
食べてびっくり凄いボリュームでお腹がパンパン。2~3人前はあるようです。

午後2時、豊富な話題の素敵な校長先生と楽しく会話に花が咲き。
午後4時、甑岳(こしきだけ)裾野にある1軒宿「湯舟沢温泉」に立ち寄る…
強アルカリの単純硫黄泉。湯質はトロトロで初めて入る感触の温泉!!
お肌はスベスベ身体の芯までポカポカ。
5時45分、ゆっくり温泉のあとは秋田の地酒に鯉づくし…
鯉のアライ、鯉の甘煮、山菜のごま和えなど手作り田舎料理。
しかし昼の田舎蕎麦がまだ消化しきれていない私。
しあわせなんだけどちょっと苦しい状態。

8時14分最終の新幹線に飛び乗り11時24分東京駅着。
たいへん充実した1日でしたが、
山形まで行って日帰りとはちょっともったいないお話でした。



  1. 2014/02/04(火) 20:51:35|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード