佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

春の新宿御苑撮影会


2013.03.31.新宿御苑 800_3441
 4月6日の予定で新宿御苑の撮影会を計画していたが、
 桜前線が大幅に早まり一週間繰り上げて開催したため、
 あらら…参加者たったの6名でした。
 集合は8時50分でしたが、撮影は人の少ないうちに終え、
 新宿の「響~ひびき~」で野菜食べ放題のランチを楽しむ

800_3968.jpg
  1. 2013/03/31(日) 08:55:27|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京電業協会写真部「幸手撮影会」

東京電業協会写真部「幸手撮影会」
気温も低く寒いのなんの~あいにくの小雨模様でした。
菜の花はベストタイミングでしたが???桜はやや遅かったです。
2013.03.30.幸手 800_2959
  1. 2013/03/30(土) 16:27:53|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個展無事終了

佐藤仁重写真展「出会いの瞬間~日光散策~」無事終了。たくさんの方にご来場いただきました。
DSCN4533-2.jpg
心から感謝です!!どうもありがとうございました!!
  1. 2013/03/24(日) 16:14:25|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症

日光で個展開催中なので、上今市駅隣接の杉並木公園ギャラリーに行って来ました。
ギャラリーのとなりには長い杉並木街道があり、花粉がバンバン飛んでいる。
涙がボロボロ…鼻がグズグズ…目元ガビガビ…!!たまらない~~~
今年は特に花粉が凄いみたいですな~ァ!(*_*)! 
ハ~~~クション!!ハ~~~クション!!連発です。
今…思い返すと日光の撮影が本格的になってから花粉症が発症した様な気がする。
今日はたまらず、病院に行って目薬・点鼻薬・飲薬ゲット!!ひと安心。
今度は3月24日に会場に参ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2013.03.16.日光湯ノ湖 800_0721
湯ノ湖畔の朝
  1. 2013/03/21(木) 20:07:24|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐藤仁重写真展「出会いの瞬間(とき)~日光散策~」スタート

3月15日:朝より日光へ行き、写真展の搬入無事終了。
搬入が済むと撮影開始中禅寺湖周辺を散策し湯元温泉に泊まり、
疲れた身体を温泉につかって癒します。

「出会いの瞬間(とき)~日光散策~」
会期:3月16日(土)~24日(日)am10:00~pm18:00 最終日pm16:00終了
会場:日光市杉並木公園ギャラリー
(東武線 上今市駅併設)
表
湯ノ湖の朝
2013.03.16.日光湯ノ湖 800_0554
湯元源泉
2013.03.16.日光湯元温泉源泉 800_0954
3月16日:午前4時半起床、湯ノ湖畔を散策。
気温はマイナス2度まだ湖面には氷が張っていた。
連日ハードスケジュールで疲れているのですが、
せっかく日光にいるのでしっかり撮影時間を作ります。
今日は佐藤仁重写真展「出会いの瞬間(とき)~日光散策~」スタートです。
きちんと開場時間に到着するが、会場にはすでに大勢のお客様がいます!!
午後は中央公民館で日光フォトコンテスト表彰式&作品講評会でした。
なんと写真家の石橋睦美先生、吉野信先生ご夫妻にご来場いただき、
急遽、夜は明治の館でオープニングミニパーティーとなりました。
2013.03.16.日光 DSCN4477
明治の館にて吉野信先生ご夫妻、石橋睦美先生と、
2013.03.16.日光 DSCN4476
2013.03.17.日光 800_1165
3月17日日光滞在3日目、ちょっとお疲れ気味ですが、お気に入りの床滑へ早朝撮影に繰り出す。
am10:00ギャラリーに到着、皆さん撮影データ表を片手にじっくり作品を見ています。
作品を話題に会話も弾み楽しい時間はあっという間に流れて行きます。
2013.03.16.日光 DSCN4469
全日本写真連盟栃木県本部の皆さん
2013.03.16.日光 DSCN4454
お忙しい中ご来場いただき本当にありがとうございます。

会場には3月21日と24日に行く予定です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今日は東京に戻らなくてはならないので心残りで会場を後にしました。
帰りは事故渋滞に巻き込まれやっとの思いで東京到着~~~~(*^_^*)お疲れ様でした













  1. 2013/03/17(日) 20:04:43|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐藤仁重写真展 開催のご案内

長年、通い続けている撮影地、日光。

東京から片道2時間弱という手軽さから、仕事の合間を見つけては何度も足を運んできました。
日帰りだったり、一泊だったりと毎回、短い時間になってしまうのですが、
それだけ行きたくなる魅力がたくさん日光にはあるのです。
写真指導や教室があるので、最盛期にはなかなか行けず、もどかしい時もありますが、
諦めず何度も通います。そうしてスローペースに撮りためた作品の中から、
個展は数多くやっているのですが、今回は初めてのネイチャー写真展となります。

表

「出会いの瞬間(とき)~日光散策~」
会期:3月16日(土)~24日(日)
会場:日光市杉並木公園ギャラリー
(東武線 上今市駅併設)

また、日光よりも更に長い間通い続けている撮影地、ニューヨーク!!

昨年末より渡米し、クリスマスから新年にかけてニューヨークで過ごしてまいりました。
海外撮影は長い日程をしっかりとって行くので、撮影に取り組む時間をじっくり確保する
ことができます。ニューヨークはめまぐるしい変化を続け、私の好奇心をかきたて
ます。本当に大好きな街です。新作数点を加え、リバイバル展となりますが、写真展を開催します。
会期は2週間ですが会場は<日曜/祝日>休館となります。お間違えのないようお越しください。

DM表

「Shadow&Brightness~ニューヨークメモリー~」
会期:4月26日(金)~5月9日(木)
会場:富士フォトギャラリー新宿



それぞれまた違う佐藤仁重の世界となります。ご高覧のほどどうぞ宜しくお願い申し上げます。
  1. 2013/03/11(月) 21:42:16|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉??PM2.5??黄砂??

ふと窓の外を見ると…?!?
六本木上空は何とも異様な色のスモッグに覆われています。
これは花粉??PM2.5??黄砂??なんだか身震いがしましたよ。
強風で砂ぼこりが舞い上がる現象で「煙霧」というそうです。
なんか不気味ぃ~~~

2013.03.09.六本木 黄砂PM2.5花粉 ND7_0960
  1. 2013/03/10(日) 20:51:40|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京電業協会写真部月例会

東京電業協会写真部の月例会でした。
2013.03.09.電業協会写真部例会 DSCN4339
  1. 2013/03/09(土) 17:46:22|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京都写真美術館

東京都写真美術館においてアーウィン・ブルーメンフェルド
美の秘密オープニングレセプッションがあり行ってきました。

アーウィン・ブルーメンフェルド 美の秘密
会 期: 2013年3月5日 ( 火 ) ~ 5月6日 ( 月・祝 )
休館日:毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)※4月30日(火)は臨時開館 
料 金:一般 800(640)円/学生 700(560)円/中高生・65歳以上 600(480)円

  1. 2013/03/05(火) 17:52:25|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PGIフォトギャラリー

田町・PGIフォトギャラリーで原直久先生の個展のオープニングパーティー
素晴らしいプラチナプリントがズラリと並び壮観、たくさんのお客様で賑わっていました。
2013.03.04腹直久個展 DSCN4333
原直久写真展 「アジア紀行: 北京・胡同 - 拆」
会期:2013年3月6日(水)−4月27日(土)
会場:PGIフォトギャラリー



  1. 2013/03/04(月) 17:27:10|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

横須賀界隈撮影会

3月の撮影会当番は東京写真倶楽部です。
佐藤先生が指導している中で、唯一男性も一緒に勉強している支部になります。

というわけで、集合場所に向かう電車の中からは青空が見え
暖かな陽差しが差し込んでいたのですが、そろそろ到着の頃から
雲ががっつりと空を覆い、待ち合わせ場所に着く頃には見事に

曇天~!!

うちの撮影会では初企画だった横須賀撮影会、晴れてほしかった!ガクッ

そして横須賀だからもう少し神奈川参加者が多いのかと思いきや
千葉とか埼玉とか、片道2時間半!!素晴らしいぃ~~。。。

ヴェルニー公園で軍艦を眺め(軍港巡りはチケット完売)記念写真。

800_9386-1.jpg

撮影の合間にいただいた海軍カレーはお手頃価格で美味しかったです。
  1. 2013/03/03(日) 17:30:10|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ひなまつり

パナソニック「春のフォトコン2013」の審査をしています。
皆さんたくさん応募してくださいね。


2013.03.03.ひな祭り DSCN4300
今日はひなまつり 女の子の日なのです。
我が家では久しくやっていないなあ~



  1. 2013/03/03(日) 17:22:33|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3丁目の夕陽

六本木に来て大空に囲まれ、空の変化に興味を持つようになりました。
毎日太陽はズンズン動きます。今日はビルの上でひと休みしています。
3丁目の夕陽 ND7_0497
  1. 2013/03/01(金) 10:53:42|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード