佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

写真力アップフォトトレーニング

パナソニック LUMIXCLUB

第2回写真力アップフォトトレーニング

本日公開!! 応募締切:3月21日

LUMIXカメラで写真力をつけよう!!ということで第2弾「写真力フォトトレーニング」
の審査講評を引き続き担当することとなりました。どうぞ宜しくお願いします。
Lumixカメラをお持ちのかたはパナソニックホームHPからLUMIX CIUBに登録して

奮ってご応募くださ~い!!

2012.02.24.六本木 P1210783
おはよ~!!六本木朝の光景…愛用のLumixカメラで撮影


  1. 2012/02/29(水) 12:34:00|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

首都高速道路

首都高速道路が窓からチラチラとビルの合間に覗きます。
何か不思議な空間にいるようでぼ~っと眺めていると楽しいです。
日没時ホワイトバランスをタングステンに設定して撮ると光跡が良く写りました。
2012.02.20.六本木 P1200677



  1. 2012/02/23(木) 14:11:08|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪獣???

2012.02.22.六本木 P1210078
今朝はなかなか空が明るくなりません。お天気悪そうです~雲が厚く残念
っと思っていたら雲間から光が差し出しました。お・お・たちまち面白い雲に変化してます。
雲が大きな口を開けて太陽を食べているような光景になりました。
2012.02.22.六本木 P1210308
2012.02.22.六本木 P1210372
2012.02.22.六本木 P1210430
パクッ!!カメラ:Lumix



  1. 2012/02/22(水) 18:48:10|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東京ゲートブリッジ

日曜日に行った東京ゲートブリッジから我が家が見えたので今朝ふとそちらの方角を見ると
ゲートブリッジ ありました!! ありました!! ビルとビルの隙間にしっかりと見えま~~す。
2012.02.21.六本木 P1200969-2
ほんのり空が朝日に焼けてくるころ、日が昇る前の淡い世界も素敵です。
マンションの階段のライトがいいアクセントとなっています。
2012.02.21.六本木 P1200911

  1. 2012/02/21(火) 15:35:12|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三日月

今日はいつもより早く目が覚めました。空の見える生活になって早2ケ月…
朝日も気になるけどお月様の動きも気になるようになりました。
今朝は東京タワーの横に三日月がありましたが、日の出と共に消えてゆきました。
あ~お月様は見えないけれど昼間でも空に居るんですね。知らなかったです!!
2012.02.20.六本木 P1200696
 お月様 はだんだん空が明るくなると消えて行きます。
2012.02.20.六本木 P1200769
よく見ると東京タワーのてっぺんが曲がってます。
3.11.大地震の時に曲がったとニュースで聞きましたが
まだ直っていません。あんな高いところどうやって直すのかしら??気になりま~~~す

  1. 2012/02/20(月) 19:30:50|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京新名所ゲートブリッジ

今日は快晴、撮影会の下見に東京新名所ゲートブリッジのある若洲公園に出かける。
橋に昇るエレベータは無料、歩いて橋が渡れるのだがちょっと展望して降りる。
橋の上では渋滞する車が並んでいましたが、歩道は思ったより混んでいませんでした。
2012.02.19.若洲公園 ND7_9085
景色を眺めているとあれ??東京タワーのお隣にちょこっと我が家が見えました。
すごーい!!凄い!!
2012.02.19.若洲公園 ND7_9099
若洲公園の水辺には大きな石の防波堤がごろごろあり夕陽を浴びて少年が戯れていました。
2012.02.19.若洲公園 ND7_9532
若洲公園の奥の方へ歩いていくとカメラマンがずらり三脚を立てて並んでいます。
聞くところによるとここからゲートブリッジの後ろにダイヤモンド富士が見えるらしい
ふむふむそれでカメラマンがずらりと並んでいるんですね。
2012.02.19.若洲公園 ND7_9615
横のおじさまが5時間も前から待っているとおっしゃっていました。
堤防の上に昇って三脚たてて…ん~危なそう!!この状況ではきっと誰か海に落ちて
風の強い日には波にさらわれて撮影禁止になりそうです。皆さん気をつけてくださいね。
2012.02.19.若洲公園 ND7_9913
シルエットになった光景を隙間からちょこりと写させて頂きました。

  1. 2012/02/19(日) 18:19:22|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アースクラブ六本木夜景撮影会

5時起床~朝焼けきれいです。今日もいい天気になりそう!!
2012.02.18..六本木 P1200345
今日はアースクラブの作品セレクト個人指導の日です。
アースクラブは「女性だけの写真教室」を卒業したメンバーが
集まって隔週土曜日の午前中に勉強会をしています。

先月の勉強会の時に私のブログを見た生徒さんから
先生のおうちに行って六本木の夜景写真が撮りたいとねだられました。
なにげにいいですよと答えたものの本当に来るのかなと思ったら
今日全員がカメラをしっかりもってくるではないか…
従って我が家に大勢の会員さんが押し寄せることとなった。
なんと総勢13名~びっくりだ!!
こんなにたくさんお客様が来ることなんてないから
一人暮らしなのでスリッパはないしコップもバラバラ
でも楽しくワインを飲んでわいわい夜景撮影会となりました。
みんな楽しんでくれたかな~~~
お疲れ様~~
みんなが帰った後ふと外を見るといつもと違う
イルミネーションで東京タワーが輝いていました。
2012.02.20.六本木 P1200437
  1. 2012/02/18(土) 18:09:22|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六本木夜景鑑賞会

CAPAの石田編集長から新居の夜景を見たい…フイルムのケースがほしいと言うことで
急遽、新居で六本木夜景鑑賞会をすることになった。
yosinosinn.jpg
吉野信ご夫妻・CAPA表紙を撮影している土屋勝義さんが加わりお鍋パーティになりました。
土屋勝義さんは六本木スタジオ出身なので若いころ六本木で遊び回っていたみたいです??

今品川キヤノンギャラリーSで写真展を開催中の吉野信先生は美味しい日本酒を飲み過ぎて??
ソファーでお休み中~毎日会場に通っておられるとか~ちょっとお疲れみたいです。
yosinosinn P1200189
Z…Z…Z… 後ろで温かく見守る奥様!!

  1. 2012/02/16(木) 20:03:56|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光フォトコンテスト入賞作品発表

日光フォトコンテスト入賞作品発表
日光市主催「日光フォトコンテスト」の審査員を去年・今年・来年の3年間することになりました。
日光市教育委員会の方から入賞作品の画像をホームページにアップしましたと連絡が来ました。
日光フォトコンテストは応募数も多く今年も素晴らしい作品が並びました。

昨年は小田代ヶ原に水が溜まり珍しい光景が見られ話題になりました。
日光は被写体の宝庫です。季節ごとに様々な光景と出会い素敵です。

応募された方これからコンテストに応募してみようという方是非ご覧ください




  1. 2012/02/14(火) 16:55:19|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小雨模様の日は??

2012.02.14.六本木 P1180875
小雨模様の日は東京タワーのライトアップの光が雨というか霧に反射して空が赤く染まる。
2012.02.14.六本木 P1180961
ほんのり明るくなってきましたが小雨模様~~だんだんとガスって来た…
2012.02.14.六本木 P1180986
午前8時すっかりガスってしまう
..(^o^)..(*^_^*)..(^O^)..(*_*)..(@_@)..

今日は女性だけの写真教室「個人指導の日」です
朝自宅&事務所で9時30分に打合せを済ませ、教室には10時30分に到着。
教室は午後1時30分からなのですが一番早い人は10時5分に来たそうです。
待ち合わせしてランチをするそうですが、それにしても熱心というか感心します。
1時間前の12時30分にはすでに6人待ち…今日は早いスタートとなりました。
指導終了は午後20時20分でした。あ~疲れました。





  1. 2012/02/14(火) 15:00:00|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は曇天なり~

今日は…どんよりとして厚い雲が空を覆っています
2012.02.13.六本木 P1180610
  1. 2012/02/13(月) 18:35:46|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月がとってもきれいです

お空の上をあっちへ行ったりこっちへ行ったり月は毎日忙しい。
空が見える生活をして初めて気がついた。お月様毎日ご苦労様~
日没 今日は富士山のシルエットがきれいに見えます
2012.02.12.六本木 P1180486
 気がつくと東京タワーのすぐ脇にお月様がこんばんは~
2012.02.12.六本木 P1180597
 朝目覚めると六本木ヒルズにお月様が移動中~
2012.02.12.六本木 P1180422
お月様は毎日おおいそがし~~~

  1. 2012/02/12(日) 23:37:48|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lumixカメラ

太陽の動きは毎日ずいぶんと変化するものですね。
毎日朝の光景を<Lumixミラーレスカメラ>で撮影している。
2012.02.12.六本木 P1180346
2012.02.12.六本木 P1180447
  1. 2012/02/12(日) 18:37:28|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコンカレッジ撮影実習

おはようございます~早起きまだ続いています。今日は夜が明ける前の朝光がきれいでした。
2012.02.11六本木. P1180103
お天気がよいからきれいに写るとはとは限らないのが風景写真です。雲があって太陽の光が和らぎます。
2012.02.11六本木. P1180162

今日はニコンカレッジ佐藤仁重教室は撮影実習です。撮影地は砂町銀座です。
ND7_9016.jpg
西大島からバスに乗って北砂2丁目下車すぐ、
砂町銀座は活気満々全長680mとかなり長い商店街です。
お店の数も180軒、焼き鳥100円・モツ50円・おでん・等々
生活するには楽しそう~~様々なお店がずらりと並ぶ。
撮影もするけど威勢の良いかけ声の~誘惑~に負けて
買い食いしたくなりまして…美味しい撮影会となりました。

2012.02.11.砂町銀座 ND7_8916
軒先にぶる下げられた買い物袋がリズミカルです。昔ながらの八百屋さん味があっていいですよね。
2012.02.11六本木. P1180202
撮影実習が終わって久しぶりに夕陽が拝めそうと早々に帰宅するが、残念~空は曇り模様
かすかに青空と夕陽が雲間から覗き六本木ヒルズをポイントにちょっと幻想的な光景となりました。


  1. 2012/02/11(土) 18:32:18|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉野信写真展「Spirit of Wildlife」

吉野信写真展「Spirit of Wildlife」
会期 2012年2月10日(金)~3月19日(月)
会場 キヤノンギャラリーS 営業時間 am10:00~17:30

2012.02.10. 吉野信 DSCN1659
乾杯は九州から見えた栗林慧先生
2012.02.10. 吉野信 DSCN1638
2012.02.10. 吉野信 DSCN1639
2012.02.10. 吉野信 DSCN1649
2012.02.10. 吉野信 DSCN1657
超有名な写真家の先生がずらりさすがお付き合いがお広い!!
  1. 2012/02/10(金) 19:41:04|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第13回にほんかい自然写真学校報告

<一日目>
第13回にほんかい自然写真学校は新潟県新潟市豊栄のビュー福島潟で開校しました。
2012-02-03.jpg
福島潟は広大な面積で自然がいっぱい、雪をかぶった福島潟の光景をビュー福島潟屋上より望む
2012.02.05. DSC_3303
入学式を終えると基調講演新潟市の歴史や市内の観光ガイドをお話しして頂く
2012-02-03-01.jpg
夜は、これは凄い!!手作りのお料理が並び交流パーティです。美味しいのなんの~
2012.02.05. DSC_3324
2012.02.05. DSC_3322
2012.02.05. DSC_3321
すべてが地元で撮れたお魚やお野菜等々心のこもった手作りホントに美味しいんです。
2012.02.05. DSC_3332
お餅つきもあって出来たてのあんころ餅、きなこ餅、からみ餅これも最高です。
2012.02.05. DSC_3339
にほんかいで捕れたおさしみにのっぺ汁…美味しい地酒にほんのり赤ら顔の生徒さん達…
<二日目>
撮影実習は荒天に恵まれ風・雨・嵐・快晴…波瀾万丈の撮影となりました。
2012.02.05. DSC_1508
自然の偉大さを感じ、素晴らしい自然の出会いを写真に写し止める事ができました。
2012.02.05. DSC_1494
どんより重い雲が足早に流れ、つかの間に覗く太陽や青空が嬉しい限りです。
2012.02.05. DSC_1358
ほんの数分で変わる光景にシャッターを連打してしまいます
2012.02.05. DSC_1321
<三日目>
福島潟の早朝撮影をおえると午前中は作品クリニック、ランチを終えると午後は卒業式
2012-02-03.jpg
<お問い合わせ>
にほんかい自然写真学校学生自治会事務局
〒950-3328 新潟県新潟市北区前新田乙493
水の駅「ビュー福島潟」 (午前9時~午後5時/月曜休館)
TEL 025-387-1491   FAX 025-384-1200
  1. 2012/02/09(木) 16:04:16|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性だけの写真教室「地獄谷野猿公苑撮影会」

雪をかぶったお猿さんが温泉に入っているところの写真が撮りたいという
生徒さんの要望で、毎年長野県「地獄谷野猿公苑」の撮影会をしています。
出発時は雨模様、現地について雨こそ降らなかったが雪もも降らず…
水の嫌いな猿が世界で唯一温泉に入るというので、世界中から
観光客がきます。撮影をしていると側で様々な言葉が飛び交っています。
2012.02.07.地獄谷 ND7_8338
2012.02.07.地獄谷 ND7_8512
2012.02.07.地獄谷 ND7_8563
  1. 2012/02/07(火) 14:53:56|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤定期購入

学生時代のとき以来久しぶりに定期を購入…なんかウキウキ
六本木-大手町
スイカカードを利用していたので定期購入のためパスモカードに変更する。
スイカのカードは500円返金があるんですね。
しかしカードの残金を返金するのになんと手数料を取るんですよ~
130円余った残金で飲みたくもないお茶を自動販売機で買いました。

ついつい荷物が多いときにタクシー利用することが多い私にスタッフから
そんなんじゃ定期を買う意味がないといわれた。確かに~~ボソッ!!
  1. 2012/02/06(月) 19:56:43|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六本木の朝~

2012.02.01.六本木 P1160117
2012年が始まったと思ったらもう2月~!!歳を重ねると時間の経つのが早いこと~
なんとなんともう2月なんですよね。不思議と毎日朝自然に目覚めるようになりました。
今日もいい天気になりそうです。一筋の雲が長~~~くなびいています。
風は冷たいけど冬は空気が澄んでいるから気持ちがいいですね~
強い光の太陽は真っ白くなってしまうので、太陽を雲の中に隠します!
今日もダイヤモンドタワー撮れるかな?と待っていましたがあれれ…残念~
太陽の動きって結構早いんですよね~見過ごしてしまいました。
2012.02.01.六本木 P1160360
  1. 2012/02/01(水) 14:39:21|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード