佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

ホノルルクッキーカンパニー


有名?なお土産らしい!パイナップルな形!
ニューヨークチケットを届けに来た日放ツーリスト麻生さんより!

ごちそうさまぁ~♪
  1. 2011/03/29(火) 17:08:08|
  2. スタッフ携帯より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パル東京女性支部例会

今日は写真家の内藤忠行先生による指導です。

内藤忠行 IMG_9758

内藤忠行先生はただいま快晴堂フォトサロンギャラリーにて
「桜」の写真展を開催中です。桜を撮影したフイルムを使って
仕上げたオリジナリティ溢れる作品が並んでおります。

節電で電気を消されたのは少しの間・・・
今では廊下が節電で薄暗くなっているので
電気のついたギャラリーは反対に目を引いて良い感じです。


ところで巷のスーパーでは牛乳がない、豆腐がない、米がない
あれこれナイナイ騒ぎをしておりますが、この近辺は
住宅地ほど酷くないようでして・・・。

内藤先生が大好きな納豆を10日も食べてない~と
おっしゃっていたので、よこっちょにあるスーパーへ
自転車を走らせたら、ありましたよ~!!!

買い占めと言われない程度に。毎日食べる先生へお土産。

今日はありがとうございました。


それにしても電車が微妙、停電は今日は回避でも
動きがなかなかとれない今日この頃ですが、こちらの教室は
出席率がいいです!パル東京女性支部には福島に在住の方もいて
さすがに今日は欠席ですけれど、ご自宅は無事みたいですので
一日も早く全員が集合出来るようになるよう、その日を楽しみにしたいと思います!
  1. 2011/03/29(火) 15:27:53|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小澤太一写真展「ちびっこカメラ世界紀行」

ミゾタユキちゃんから小澤太一さんの写真展に一緒に行きませんかとメールをいただく
ちょうどその日はスケジュールが空いていたので御徒町写真展デートとなりました。
ちょうど会場には小澤太一さんがいらっしゃってお出迎えをしてくれました。
小澤 P1110456-2
まじめな小澤太一君???????????????????????????????????おどけた小澤太一君
小澤 P1110457-2
小澤太一写真展「チビッコカメラ世界紀行」楽しい写真展でした。
小澤 P1110459
ちょっぴりおふざけ~~~~~~みんなえらそ~~~~~~
帰りにユキちゃんと「井泉」ロースとんかつ定食でランチ~~。

  1. 2011/03/24(木) 19:59:35|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやつタイム


激うま~マカロン!

先日パティシエ写真展をやった
山口宏子さんより差し入れ。

写真展で被写体になった
洋菓子店のマカロンです。

これは絶品
  1. 2011/03/24(木) 16:19:05|
  2. スタッフ携帯より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TNPC第一回写真展


快晴堂フォトサロンで開催中の
内藤忠行先生の作品『桜』も展示されています。

明日まで!
  1. 2011/03/23(水) 17:49:34|
  2. スタッフ携帯より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレームマンサロン銀座


「あゆみ会 第9会写真展」

お仲間で集まって年に一回の写真展なのだそうです。
とても仲が良くて、こんな時期ですが一年に一度のことだからと
開催されたそうです。雰囲気もとてもよく、良い写真展でした。

今日からやっているというリングキューブは16時まででした。
また行きたいと思います。
  1. 2011/03/23(水) 17:30:49|
  2. スタッフ携帯より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客さま


桑原史成先生が
遊びに来て下さいました!

今日は美味しいシュークリームが
いただけたのでおやつタイム。

並んで買うという有名なお店のらしいです。
四角いシュークリーム、美味しかったぁ◎


・・・・・追記。

お彼岸だからということで、おはぎもいただきました。
さすがに甘甘続きでは?と思いつつ「いかがですか?」と
お聞きしたところ、小さいのでいただきましょう!とのこと。

今日からスイーツ男子の仲間入りでしょうか
  1. 2011/03/23(水) 14:03:11|
  2. スタッフ携帯より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光市教育委員会主催 佐藤仁重写真展「ニューヨークの休日」

日光市教育委員会から依頼され 東武上今市駅隣接の杉並木公園ギャラリーで
個展搬入、日光撮影そして日光フォトコンテスト表彰式のため前日入りしました。

まずは膝まである長靴を履いて湯の湖に入り??氷の撮影です。寒くないので氷も
コンパクト。今日は曇天…空も真っ白,景色も真っ白、撮影気分もいまひとつです。
したがって撮影を早々に切り上げて、2時過ぎ早々と湯元温泉「山の宿」に入る。
日光 IMG_8985
日光 IMG_8933
お部屋に入ってお茶を入れてくつろぎ始める…するとド~ンド~~ンと不気味な
地響きが聞こえた何だろうと思っているとグラグラと大地震が来ました。
びっくりしました!!何度も何度もグラグラと怖くて怖くてたまりませんでした。
早速テレビをつけてびっくり東北太平洋沖大地震でした。
そのまま夕飯までテレビに釘付け状態、恐怖と不安で身体が固まったままでした。
食事が終わるとまたテレビの前に釘付け、夜も不安でテレビをつけっぱなしでした。
温泉に入る気分にもならないが、大好きな温泉なのでやっぱり温泉に入りました。
恐怖で何をする気分にもならないので、早々に布団に潜り込んでしまいました。
日光 P1030702
翌朝5時、中禅寺湖菖蒲が浜へ、地震の翌日とは思えないほど空は青く爽やか。
日光 P1030490
朝の輝く光が地震の恐怖を忘れさせてくれました。山々の先端がほんのり朝焼け。
日光 IMG_9398
朝の斜光線は、輝く雪面に木立の影を長~~~く映し出してくれ美しいです。
華厳の滝の上には岩の上に積もった雪が白い衣をまとってどっしりあぐらを
かいた大仏様のようです。思わず手を合わせてしまいました。
日光 P1030628
佐藤仁重写真展「ニューヨークの街角」搬入が今回の
日光入りの目的です。しかし「東北太平洋大地震勃発」
こんな状態で作品が届くのかな?とハラハラドキドキ。
搬入当日の午前中滑り込みセーフで展示作品が到着!!
ホッ!!お陰様で展示も済み写真展も無事スタートする!!
皆さんご高覧どうぞ宜しくお願い申し上げま~~~す。
20113.jpg
日光 P1030806
日光 P1030708
日光 P1030711
日光 P1030726
飾付は日光市教育委員会の方々と写真家高野康男氏にお手伝いいただきました。
皆様のお陰で無事スタートすることが出来ました。どうもありがとうございました。

  1. 2011/03/14(月) 16:42:21|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011あいらぶ写真展

<予告>2011あいらぶ写真展 
          賛助出品 写真家 丹治敏明・佐藤仁重

    1.日光展   会期 4月21日(木)~27日(水) 
             会場 日光杉並木ギャラリー

    2.芳賀展   会期 4月28日(木) 
             会場 芳賀町総合情報館

    3.芳賀展   会期 5月15日(日) 
             会場 知恵の環境展示室

    4.鹿沼展   会期 6月21日(火)~26日(日)
            会場 鹿沼市文化活動交流館ギャラリー

    5.足利市   会期 7月1日(金)~3日(日)
            会場 友愛快感Fギャラリー

    6.県北展   会期 7月12日(火)~17日(日)
            会場 広重美術館視聴覚室

    7.奥日光展 会期 9月1日(木)~11月30日(水)
            会場 日光自然博物館
  1. 2011/03/14(月) 13:38:38|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◎ 事務連絡 ◎

本日より教室が無いときは通常7時閉店のところ6時閉店となります。
三菱地所よりご通達があり館内そして室内は若干節電中です。
ご迷惑をおかけいたしますがご理解よろしくお願いいたします。

  1. 2011/03/14(月) 11:00:36|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御見舞

謹んで東北太平洋大地震災害
お見舞いを申し上げます

今だかつて経験したことのない規模で東北地方を襲った大地震、
いまでも余震が続き不安な時間をお過ごしのことと思います。
皆様に繋がる方々のご無事と安全を心よりお祈りしております。

  1. 2011/03/13(日) 23:59:40|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴堂フォトサロン地震報告

佐藤仁重先生はただいま日光におります。
地震の際は東京より震源地に近かったので揺れは大きかったよう
ですが被災することもなく無事に搬入も済み本日帰宅の予定です。

快晴堂フォトサロンには地震直後2名の会員さんがおりましたが
千代田区は被災に強いこと、地下だったせいかビルが頑丈なのか
棚から物も落ちることなく、店内の被害もまったくゼロでした。
快晴堂に居合わせた2名の会員さんは、一人はうちの家族がバイク
で5時間かかってご自宅までお送りし、もう一人はスタッフの自宅
に一晩お泊まりいただきました。写真教室中でなくて良かったです。
スタッフは自転車通勤の為、帰宅難民になることもなくすみました。

自宅の方は物がひっくり返って状態は凄いですがケガすることもなく
すんだのでご心配いただきました皆様にご報告申し上げます。

しかし佐藤家の親戚一団が岩手県周辺にまとまっているため
一部が連絡つかず、確実に被災地に近いので心配しております。
菩提寺も岩手県一関にあるので連絡がついて、2万ある墓石が
かなりひっくり返って大変と言ってました。生きている人間
がいるわけでないので、今は生きている人間の事が一番
気がかりです。無事の一報が来ることを祈るばかりです。

地震直後に快晴堂に見えた会員さんは午前中まで相馬にいて
コンテスト応募がギリギリで間に合わせるために帰路につき
上野駅に到着直後に地震だったためにすぐに下車することが
出来て大手町の快晴堂まで歩いてくることが出来たそうです。
報道の映像を見て、今日の午前中まで写真を撮っていた場所
が水につかっていて、いつもなら夕方まで撮影してくるのに
本当にほんのちょっとの時間差で被害に遭うことなくすんだ
のでよかったと胸をなで下ろしていました。

避難されている方々は大変ご不便されていることと思います。
一日も早い復興と、何よりも行方不明の皆さんの一人でも
多くの救出をお祈り申し上げます。

  1. 2011/03/13(日) 09:32:56|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様へ

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震により被災された
皆様、関係者の方々に謹んで御見舞い申し上げると共に、
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
  1. 2011/03/11(金) 14:42:27|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐藤仁重写真展「ニューヨークの街角」

明日から日光へ写真展準備に行って参ります。

しかし…今年は花粉が目にと~ってもきていてガビガビ、もう大変!
薬はあっても飲んだらどうしても集中力がかけてしまうので
飲むタイミングを考えないといけないので早く花粉の時期が過ぎて欲しいです。

写真展、お近くの方どうぞよろしくお願いします。
20113.jpg
  1. 2011/03/10(木) 19:06:42|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹内敏信写真展「山河照抄」

竹内敏信写真展DM
銀座にあるキヤノンサロン東京において竹内敏信写真展「山河照抄」開催中。
今日は竹内敏信さんの写真集「山河照抄」出版と写真展を祝う会が開かれます。
会場は銀座東武ホテル三階「龍田」総勢350名を超すお客様で大賑わいです。
ブログ用 P1030107
まずは奥様である西潟昭子さんのお弟子さんたちの素晴らしい邦楽の演奏でスタート。
さあ祝賀会スタートです。会場には写真界の著名な方々が、た・たくさん…おられます。
ドキドキ…超緊張!!どうしてかと言いますと…なんとご指名を受けて今日は
「司会!」をするのです!!ドキドキ…フー!!まずは発起人の紹介から始まります。
ご挨拶は日本写真家協会会長田沼武能氏、日本写真芸術専門学校理事長宋成烈氏、
元CAPA編集長阿部庄之助氏、乾杯は写真家八木祥光氏と親しい方が続きます。
写真家飯田樹さんとのコンビも良かったのでなんとか順調に進みました。
出版芸術社社長原田社長さんのご協力で欧州写真集プレゼントで会場が盛り上がり
最後はアシスタントを卒業して写真家としてご活躍の方々が勢揃いこれがまた凄い!!
竹内敏信先生ご夫妻を囲んで記念写真を撮られているところを素早くパチリ!!する。
古市智之氏.清水哲朗氏.福田健太郎氏.井村淳氏.工藤智道氏.酒井梨絵氏.秦達夫氏.
などなどたくさんの若手写真家を育てて改めて凄い方だなと感心しました。
竹内敏信先生の祝賀会の司会が出来てたいへん勉強になりました。感動…感謝です。
ブログ用 P1030140
後ろにかかっている大きな垂れ幕も私の手作り心を込めて作りました。ん~なかなか立派!!
多くの皆様のご協力で盛況に終わることが出来ました。どうもありがとうございました。

  1. 2011/03/03(木) 23:59:33|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード