佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

クリスマス合同例会


2009年の締めをくくる一大イベント「クリスマス合同例会」を
2009年12月19日、浜離宮朝日小ホールにて開催いたしました。

12時に開場すると、入ってすぐのところに150点もの
会員さんによる作品がズラリと並べられています。
互選スタートです。一人三点、好きな作品に投票します。

結果はあとでのお楽しみ。

トークショーが始まるまで、会場では写真関連のメーカー各社による
新商品のアピールや、ご紹介をしています。掘り出し物も各種あり!!!

今回の一番人気は、24時間持ち運び出来る、エツミ社のミニミニ三脚♪
また、フイルム特別セールはおまけも各種ありの特別大特価!
カメラメーカー各社のイチオシ商品や、三脚・かばんの特別販売もあり
ロビーはなかなか賑やかでした。

1時になりましたら野町和嘉フォトトークショー「私の視てきた世界」の始まり☆
野町先生が世界を渡り撮り貯めた作品の数々を、エピソード混じりに語っていただけます。
100点以上の作品をじっくり堪能させていただいた、素敵な時間でした。

さてトークショーも終わり、3時頃になりますと、クリスマス合同例会がスタートです。
普段の例会で私たちを指導してくださる写真家の先生方が、会員150点の作品全てを
スライドで上映するので、一点ずつ講評してくださいます。

講評が終わると表彰式です。先ほどの互選の結果発表です。
講師の写真家先生方の特別賞や、全日本写真連盟賞や朝日新聞社賞もあります。
豪華賞品満載のドキドキワクワクの表彰式が終わると、お待ちかねのパーティです。

ささやかで豪華な(?)お料理と、お酒を片手に、今年最後の大宴会です。
今日のために前々から準備をお手伝いいただいた、大手町倶楽部の皆さん
前日も遅くまで作業、ありがとうございました。
来年はアリスクラブの皆さんです。どうぞよろしくお願いいたします。

今年も一年、いろいろなことがありましたが
私たちはマイペースに写真を楽しむ活動を継続していきます。

女性だけの写真教室ではありますが、男性も参加出来るクラスもあります。
佐藤仁重先生と一緒に来年もがんばっていきたいと思います。
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

ご協力ありがとうございました。
2009クリスマス合同例会

来年もよろしくお願いします。
  1. 2009/12/19(土) 22:57:34|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐藤仁重フォトコンテスト審査員決定!!!!

来年大阪パナソニックで開催予定の写真展。

作品の撮影は来週出発のNY方面で決まりでしょう!
G1とGF1と旅立つ訳ですが、レンズを加えても
撮影機材が本当にコンパクトで不思議なくらいです。

スーツケースに出来た余裕部分には
アメリカ在住の写真家・栗田先生に持って行くお土産でいっぱい。

帰りはスタッフたちへのお土産でいっぱい・・・・ってことには
ならないのでしょうかねぇ・・・?(笑)

さてさて、大阪パナソニックで写真展のお話と一緒に
どうやら佐藤仁重先生審査でMy Memory Collection フォトコンテストが開催されるようです。
LUMIX Gシリーズをお持ちの方は是非是非応募してみてください!

テーマもなかなか可愛らしい・・・

たくさんのご応募お待ちしております(^^)
  1. 2009/12/17(木) 11:26:50|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとボディが<285g>超軽量お洒落なコンパクト一眼レフ
LUMIX GF-1・GH-1・G-1
お持ちの方~~~!!!フォトコンテストに応募してください。
GF-1 P1060857
GF-1 P1060940
GF-1 P1060901
GF-1 P1060906
  1. 2009/12/16(水) 23:51:22|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐藤仁重写真展「ニューヨークの街角」

写真家になって良かったことは、たくさんの国へ撮影の旅ができたことです。
振り返ってみるといままで随分多くの国へ撮影に出かけました。

アメリカ・カナダ・メキシコ・イギリス・スペイン
イタリア・オーストリア・ドイツ・フランス・クロアチア
ルーマニア・エジプト・ハンガリー・チェコ・バリ・オランダ・
ベルギー・ポルトガル・ベトナム・オーストラリア・中国・・・
なんと21カ国になりました。写真家の諸先輩方に比べれば何のそのなのですが、

私にとっては凄~いことなのです。その中で一番多く通っているのがアメリカ合衆国です。
特にニューヨークが一番。今回でなんと25回目となります。
昨年末クリスマスから年始にかけて2週間の取材になります。
その頃は飛行機代が跳ね上がります。ちょうど日本に帰国している友人のアパートが
空いているということなのでお借りしました。ラッキー!!

下記のハガキのように1月下旬に大阪で新製品カメラを使い撮り下ろしの写真展
をすることになりました。大阪近郊の皆さんどうぞどうぞ宜しくお願いいたします。

ニューヨーク冬の取材はマイナス5度や10度は当たり前、本当に寒いのです。
防寒着など荷物も多くなりきっと大変。もちろん取材は一人旅…あーアシスタントがほしいナ。

12月19日にフォトトークショーのイベントを控えていますので
いつものことですがね。出発日の朝までバタバタしそうです。
ニューヨークの街角DMハガキ-裏1201-2
会期 2010年1月28日(木)~2月9日(火)  
会場 パナソニックセンター大阪
 2Fコミュニケーションスペース
  1. 2009/12/10(木) 17:33:53|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ!!

01(1).jpg

02(1).jpg
  1. 2009/12/09(水) 22:51:44|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展へ行ってきました

写真家土屋勝義さんが事務所にこられ吉村和敏写真展「パストラル」に行きたいが
丸ノ内の地下は迷路みたいだから丸ビルと新丸ビルの間にある行幸ギャラリーは
どうやっていくの?ということで私が御案内させていただくことになりました。
クリスマスにふさわしいお洒落な作品がずらりと並び壮観でした。
吉村和敏P1000937
オリンパスギャラリー岩合光昭 写真展「BORNEO/ 森だけが知っている いのち」
にこれから行かれるというので・・・あらまあ私もちょうど行きたいと思っていたので
お供させていただきました。丸ノ内線で2駅の淡路町から3分~あらまあ近いです。
かわいい動物たちの作品がずらりすばらしいのなんの感激でした。また後ろにも
写っていますが、会場中程にあるオランウータンの巨大な作品がWooo~~~~
素晴らし~い!!!その描写力といい感動~~~ものです!!!オリンパスE3って凄~い。
岩合先生が会場にいらしたのでオリンパストンボさんに写真一緒に撮って頂きました。
岩合 P1000945撮影トンボさん
  1. 2009/12/03(木) 23:01:13|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード