佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

ニコン塾・講評会

ニコン塾 YS0_1856
ニコン塾1~3期生最終回となりました。今日は作品講評会です。
修了展をニコンプラザ新宿「フォトスクエア」で開催することとなりました。

A Nikon college completion exhibition
ニコンカレッジ修了展 佐藤仁重(さとうよしえ)教室2009-1-3期生

会期2009年9月21日(月)~30日(水)最終日2時終了

会 場 ニコンプラザ新宿 ~フォトスクエア ~
〒163-1528新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー28階ショールーム 
  1. 2009/02/26(木) 20:45:42|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

府中デジタルセミナー

朝日マリオン21主催のキヤノンデジタルセミナー講師で「府中」に行ってきました。
最近のデジカメはすごい高画質。デジタルは難しい。そんな疑問にお応えする講座です。
さらにステップアップを目指す方々に、実際にデジタル一眼レフを手に取り撮影を体験
していただき、高画質と使い、勝手の良いプリンターの操作性を体感していただきます。
体験していただくカメラは、キヤノンの「EOS 40D」、講義の後、実際に屋外で撮影します。
デジカメ写真は、プリントの仕方がよくわからないとか…パソコンなしでプリントしたい…など
そんな方のための講座でカメラをプリンターに直接つないで、撮影した写真をプリントします。
高画質で美しいプリント仕上げを体験しこれからは自分でプリントしよう!とそんな気持ちに
なっていただけたらいいなと思います。皆さん非常に熱心に講義を聴いてくださいました。
さあ外に出て撮影です。青空が広がりエントランスには冬木立がくっきりとさわやか
府中 IMG_1987-2
すぐそばには公園があり、子ども達とフォトコミュニケーション!!笑顔がとってもかわいいな!!
府中 IMG_2058-2
  1. 2009/02/24(火) 18:15:28|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ダニエル・マチャド写真展「幽門する男」

ダニエル・マチャド写真展「幽門する男」に行きました。
ノスタルジックで奥の深い素晴らしい写真展でした。銀座ニコンサロン是非ご覧ください。

ダニエル・マチャド氏がちょうど会場にいらしたので
彼の片言の日本語と私の片言の英語で楽しく???お話をしました。

DM P1080136

ダニエル P1080131


  1. 2009/02/22(日) 19:25:23|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症(*_*)

花粉症デビューして三年目…2月12日…早くも…来ました…来ました!!
私の花粉症は…どうも重症ではないらしい。

鼻かみすぎて鼻の下が赤くなるほどではないというのです。
だから…会社ではなーんちゃって花粉症と言われています。
でもでも今年は違うのです。

朝起きるとクシャミ30連発から始まり、目がかゆかゆして…
涙がポロポロ…まぶたがはれて…目元がガビガビ…。
鼻がつまって…鼻水タラ~リ…
やっぱり私は立派な花粉症だと思iいま~す。クスン。
  1. 2009/02/20(金) 23:25:14|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコン塾~浅草撮影実習~

ニコン塾 浅草 1
今日はニコン塾~佐藤仁重教室~街角スナップ~浅草撮影実習~でした。
青空が覗きお天気もまずまずで撮影にはもってこいの陽気です。
まずは本堂にお参りして記念撮影をする。
浅草は活気があっていいな~平日でも人…人…人…で溢れ
また外国人の観光客がとても多かったのが印象的でした。
浅草 Y08_7059
おっ!!垣根の向こうの元気で素敵な外国人カップルがいます。
スナップは表情とチャンスを掴むことです!!!
フォトコミュニケーションをすると…お~ナイスショット~!!
浅草 YS0_1734
実習が終わって解散後浅草寺に戻ってみたものの...雲が厚く夕景は今ひとつでした。
  1. 2009/02/19(木) 21:17:55|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉デジタルセミナー

全日本写真連盟より依頼を受けて全国18ヶ所を回って
主催 朝日マリオン21 キヤノンデジタルセミナー開催中
青森~盛岡~宇都宮~千葉~府中~が私の担当です。

天気予報では暴風雨というので前日までハラハラ…
しかし朝起きてみると~??好天気.じゃないですか....やったー!!
でもでも気温25度.....冬のコートを着込んでいたので暑いの何の
汗かきかきのキヤノンデジタルセミナーとなりました。

200名を超す応募者の中から選ばれたラッキーな参加者の方々と
まずは基礎講座そして撮影実習は千葉港.....初めて行きましたが、
被写体を探すのに皆さん結構ご苦労のようでした。
でも私はこのような港の風景大好きです。
千葉港 1
まずは架線したから交差点で止まっているトラックをワンショットする。
千葉港 2
大好きな広角レンズで遠くに人物をポイントに置きローアングルで狙う...。
千葉港 
なんだか人がぽつぽつ集まってくる???何だろうと聞くと汽車が来るという。
ワー来た来たと思ったら煙が後ろ向きでした。ガクッ~。
  1. 2009/02/16(月) 16:57:25|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009富士山撮影会

女性だけの写真教室「富士山撮影会」に行ってきました。
現地についてびっくり雪がない…今年は凄い暖冬のようです。
二月の冬景色を求めて行ったのでちょっと悲しいけれど…
特別参加でミゾタユキ先生も加わり楽しい撮影会となりました。
富士山2009 P1030745

  1. 2009/02/09(月) 23:57:47|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコン塾

ニコン塾「佐藤仁重教室~デジタルで街角スナップを楽しむ~」スタート。
今日は撮影実習です。デジタルカメラを片手にお台場へ繰り出しました。
東京都内をカメラウォッチング!!デジタルカメラの機種は様々ですが
写真がうまくなりたいという気持ちは揃って…楽しく撮影が出来ました。
まずは記念撮影…ローアングルでみんな足が長く写りました!(*^_^*)!
ニコン塾 YS0_0870
写真教室「ニコン塾」をリニューアルし4月より「Nikon College(ニコンカレッジ)」開講
デジタル一眼レフカメラの普及にともない「ニコン塾」の受講者が増え、
多様化するニーズに答え「Nikon College(ニコンカレッジ)」としてリニューアルします。
受講申込は3月上旬にニコンイメージングジャパン・ホームページまたは全国のショールーム、
サービスセンターでカリキュラムを発表・受付を開始する予定です。お楽しみに。

  1. 2009/02/09(月) 23:53:07|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カールツァィスレンズ出番!!

皆さ~んもう2月ですね。なんと月日の経つのが早いこと。
目がムズムズしてきました~~あー花粉症の季節です。

昔々・・・私は筋金入り??のコンタックスユーザーでもあり
カールツァィスレンズをたくさ~~~ん持っています。
ツァィスレンズの魅力に惹かれてそろえたレンズ群も
デジタルカメラのお仕事が多くなり、最近お休み状態…Guu~~。
オリンパスE-30デジタルカメラに「コンタックスマウントアダプター」
(近代インターナショナル)をつけてカールツァィスレンズとともに
永代橋~お台場~竹芝~隅田川周辺にお出かけました。
オートフォーカスが効かないのでマニュアルでピントを合わせ
ここまでは今までと同じ・・・ピントは解放にして合わせる。
そして撮影時は適切な絞り値に絞りリングを合わせる。Mu~~。
慣れれば難なくこなせると思いますが……???
スナップには少しもどかしいかな。
久しぶりにお出かけできたのでカールツァィスレンズは大喜び。Wa~i。
さすが描写力も良くてなかなか素晴らしい出来映えでした。Goo~。

そして…オリンパスE-30の<アートフィルター>使ってみました。
永代橋からの早朝風景…同じ場面もこんなに変化します。
オリンパスE-30内蔵アートフィルターんーなかなか面白~い。Aha~。
アートフィルター簡単なようで結構難しい…だから面白いのかも…!!
是非お試しください。

オリンパスE-30アートフィルター 
①トイフォト…不思議な世界です。
アートシーン トイカメラ P1250027

②ポップアート…鮮やかで印象派って感じかな!!
アートフィルター ポップアート P1250032

③ファンタジックフォーカス…ソフトにアーティステック~ゥ。
アートフィルター ファンタジックフォーカス P1250031

④デイドリーム…何と言葉でたとえましょうか?
アートフィルター ライトトーン P1250029

⑤ライトトーン…同じところもこんなに変化します。
アートフィルター デイドリーム P1250030

⑥ラフモノクロ…結構コントラストが強く仕上がるから
この場所での写真は<ラフモノクロ>ではフィットしませんので写真は載せませ~ん。
アートフィルターは被写体を選ぶっていうことです。
それぞれに合った被写体を探しましょう。Fuu~~~。

◆「オリンパスデジタルアカデミー講師によるE-30アートフィルター写真展」
  【期 間】2009年1月31日(土)~ 2月27日(金)9:00 ~ 20:00
  【場 所】Deco's Dog Cafe“田園茶房” 東京都大田区田園調布2-62-1
        東急スクエアガーデンサイト北館1F TEL 03-3722-5033



  1. 2009/02/02(月) 19:06:55|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード