佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

今頃ですが田原栄一写真展「デジタルカメラでモノクロプリントを楽しもう~流山大杉神社例祭写真展」レポ

2008年8月31日 日曜日。

先生がちょうどお仕事で行けないからということで
代理で行って参りました。今頃ですが(^^;;;
1_20081005211850.jpg
初めて乗ったつくばエクスプレスでしたが、窓から景色が邪魔なく眺められ
天気がよかったのもあり、大変爽快でした・・・モノクロ写真展鑑賞道中のため
写真がモノクロモードで申し訳ありませんが(笑)
2.jpg
と、いうわけで、初めて降りました「流山おおたかの森駅」です。
いきなりショッピングモール直結で、あまりの賑やかさにびっくりでした。
3.jpg
グルグル探し歩くと、ショッピングモール奥の方に、発見しました!
4.jpg
女性だけの写真教室で講師だけでなく、アクセサリーセミナーでも御指導いただきました
田原栄一氏の写真展「デジタルカメラでモノクロプリントを楽しもう~流山大杉神社例祭写真展」です。

記念写真撮影不慣れなもので、何枚もご協力いただいてしまいましたが
こちらが田原栄一氏です!!!
5.jpg
機材にはちゃんとケンコーさんで取り扱いされている商品も多数あり・・・
6.jpg
会場にはケンコーさんで売り出し中のフイルムカメラも展示・・・
(フルマニュアルですが露出計は内蔵。コンタックスマウントのレンズも使えるらしいので
 大変気になっているのですが・・・)
7.jpg
そしてDMでも使用された写真は大きくプリントされて
これもやはりケンコー商品の三脚に展示・・・・

地域のお祭りをモノクロでまとめた素敵な写真展でした。
8.jpg
最後にケンコーさんのモノクロインクで、道々撮影してきた
モノクロ写真をプリントしてくださいました。

いろいろお世話になりありがとうございました(^^)/
  1. 2008/08/31(日) 21:45:04|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の講師紹介

今月の講師の先生方は
アップルクラブ/吉野信先生、
アイアイクラブ/内藤忠行先生
 昨日のブログをご覧ください

アリスクラブ/小川勝久氏
小川指導中 P1040109

Bee2クラブ/桑原史成先生
桑原 YS0_5564

大手町倶楽部/岡嶋和幸先生
20070425190334.jpg
大手町倶楽部はちまたは夏休みのせいか参加者も作品も少なめでした。
じっくりと講評して頂けました。記録写真を撮り忘れ昔の写真を掲載。

東京女性支部/パル東京女性丸ノ内フォトクラブ/
アースクラブ/東京写真倶楽部/は佐藤仁重先生でした。

仁重指導中 YS0_5535

生きた授業...??
写真家英伸三先生&今岡昌子さんに囲まれて~写真と人生のお勉強中??
一流の写真家に本音で写真のことが聞け、刺激!!をたっぷり受けてます。
飲み会 P1040110

  1. 2008/08/27(水) 21:44:19|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性だけの写真教室&内藤忠行&佐藤仁重&フォトセミナー

写真家内藤忠行氏と出会ったのは今から15年前のこと...
六本木の快晴堂で今はもうなくなった日本発色・プロラボ
の営業担当者であるT田氏と打合せをしていたとき、
京セラの宣伝カタログ/パンフレットに載っている作品の
話になり「6人の写真家」というタイトルであったと思う。
コンタックスの18mmレンズで写した作品が載っていた。
その中に内藤忠行先生の京都の素敵な写真...があった。
私この写真が一番大好き!!と言ったら
僕その先生良く存じていますからと言って、その1時間後に
内藤先生が目の前に......そして一緒にお酒を飲み交わすこととなった。
不思議なご縁である。それ以来長~いお付き合いです。スゴッ!!
内藤忠行 YS0_5446
内藤忠行先生の写真集「ブルーロータス」がとても大好きです。
アイアイスクラブ合宿に福井花はす公園へ内藤先生もご一緒に撮影に行きました。
締め括りのセミナーを開催し、教室にズラッと「蓮」の写真が並び壮漢でした。
セミナー風景 YS0_5482
セミナー風景 YS0_5529

  1. 2008/08/23(土) 19:56:21|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座シャネルで....

Nostalgie
シャネル 
銀座シャネル4階でマグナムの写真家たちが写した素敵な写真展をやってます。
会場に着くと写真家内田ユキオさんと土屋勝義さんと遭遇!!盛り上がる!!??
さすがです、見事!無料…シャネルで買い物は無理(笑)。
20080809134850
  1. 2008/08/16(土) 14:57:22|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性だけの写真展スタート

第31回 女性だけの写真展無事終了!!
会場 富士フイルムフォトサロン スペース1・2・3今年は全館を使っての展示でした。
1960年9月、全日本写真連盟に女性支部が誕生し創立48年目を迎えます。
写真大好き、元気いっぱいアマチュア女性写真家たちが大集合。
学生から人生経験豊かな人!?と年齢層は幅広く、感性溢れる女性たちの作品です。
機材は一眼レフカメラ、中判カメラ、コンパクトカメラ、デジタルカメラ等々、
フイルム派?デジタル派?私たちはどちらでもいいのです。写真が大好きなのです。
写真は感性で撮る!! 感性は心を磨くことで育ちます。
感性を磨くということは…綺麗!……美しい!…面白い!…とワクワクして心で感じることです。
テーマは自由、日常や旅先で発見した感動を女性らしい視点で見つけた作品303点....ん~壮漢。
来場者はスペース1...7661人、スペース2...5506人、スペース3...5590人、
なんと3会場で延べ1万8千人...スゴッ!! 行かれなかった人HP写真でお楽しみください。
女性展-2
女性展-3
女性展-3-2
女性展-3-3
同時開催 女性だけの写真教室卒業写真展
女性展-4
同時開催 子供のための「わいわい写真教室作品展」
女性展-5
同時開催 モノクロームレンブラント写真展
女性展-6
同時開催 全日本写真連盟 支部合同展
女性展-7
私はニューヨークのB0サイズの作品を展示しました。
なんとこの作品は売れてしまいましたので手元にはもうありません。
作品が売れるということは子供をお嫁に出した気分で
じつはちょっと寂しいです。

yosie _0030


  1. 2008/08/07(木) 21:48:51|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同時開催 モノクロームレンブラント写真展

2008.モノクロームセミナー-4
2008.モノクロームセミナー-3
女性だけの写真展の同時開催としてモノクロームレンブラント写真展をしました。
そして今日は内田ユキオセミナーでした。
  1. 2008/08/04(月) 21:19:26|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わいわい写真展

今日はわいわい写真教室~写真展鑑賞会~でした。作品を前に記念写真!!
みんな一生懸命撮りましたので写真展は素晴らしい出来映えです。
2008 わいわい写真展集合 P1030733
  1. 2008/08/04(月) 20:55:54|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性だけの写真展オープニングパーティー

今日は女性だけの写真展オープニングパーティーでした。
乾杯のあいさつが済んで、さあ~これからお料理を食べようとした時、
田沼会長が「僕もう帰るから記念写真...先に撮ろうよ!!」へっもう??ですか??
スケジュールとは違うけど会長がそうおっしゃるなら....仕方ありませーん。
「みなさ~ん記念写真を撮りますゥ~よ~!!」~~しかし~~
女性会員のみなさんはお料理目指してまっしぐら~~~
マイクで叫んでも~テーブルから離れず??中央にも寄ってくれず~
みなさーん!!もっと真ん中に寄ってくださ~い!!あーあー!!
みなさーん!!もっと真ん中に寄ってくださ~い!!もーもー!!
みんないうことを聞いてくれないんだから~!!
楽しそうだから..まっいいか??従って画面に入り切れませんでした?!
頭切れちゃった人(*^_^*)ごめんなさーいm(_ _)m
2008.8.1.女性展パーティ集合 YS0_4160
お暑い中...写真家・写真関係者の皆様ありがとうございました。
写真家集合
パーティの様子は<トンボ日記>または<フォトログこぼれ話編>にも掲載中
  1. 2008/08/04(月) 20:44:30|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪と東京でデジタルカメラ撮影教室をします

デジタルカメラ撮影教室 ~ LUMIX L10を使った楽しい写真の撮り方 ~
コンパクトデジカメを使っているけど、一眼レフっておもしろうそう♪
そんな方のためのデジタル一眼レフカメラ講座です。

[ 内 容 ] デジタル一眼レフカメラ講座/撮影体験/プリント/作品講評
[ 講 師 ] 佐藤 仁重  [ 定 員 ] 各回16名  [参加費] 無料
[ 対 象 ] 女性のみ 初心者の方大歓迎/貸出カメラ完備 

[ 会 場 ] パナソニックセンター大阪 ☆昼食各自/各日程一人1回のみ <大阪・申込>
[ 実施日] ① 2008年 7月19日 土曜日 10時30分集合~16時00分解散予定
       ② 2008年 7月20日 日曜日 10時30分集合~16時00分解散予定

[ 会 場 ] パナソニックセンター東京 ☆昼食各自/各日程一人1回のみ <東京・申込>
[ 実施日] ① 2008年 7月26日 土曜日 10時30分集合~16時00分解散予定
       ② 2008年 7月27日 日曜日 10時30分集合~16時00分解散予定
        
  1. 2008/08/01(金) 19:08:11|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード