佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

女性だけの写真教室~月島モノクローム撮影会~

梅雨だから仕方ないけれど…今日は大雨…で~す
女性だけの写真教室&内田ユキオ&佐藤仁重…月島モノクローム撮影会でした。
集合は大江戸線の月島駅改札口…まずは朝のご挨拶。モノクロの撮影テクニックと
雨の日の撮影の注意を聞いております……女性はみんなまじめー素直ーです。
月島スタート P1030373
外へ出てまず<記念写真!!>やっぱり大雨~
月島記念写真 P1030378
佃島は路地裏がおもしろい~…ますます大雨~!!靴もビショビショ服も濡れ濡れでーす。
カメラ拭き拭き佃島を歩き隅田川眺めて佃煮買って~さあもんじゃランチだ~
月島もんじゃ P1030381
~準備万端もんじゃを待つ内田先生の手~
お腹がすいてもんじゃ写すの忘れてしまいました。ご馳走様でした。
月島は朝の連ドラの舞台になったのでもんじゃの店がなんと50軒もできた。
今日は大雨なのにまだ12時前なのにどの見せもお店は人でいっぱいです。
最後は築地聖路加タワー展望台(無料)大雨で何も見えませんでした。
聖路加タワーの2階で、みんなでお茶して撮影会終了……づづく
  1. 2008/06/30(月) 15:13:15|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つづき日本中国写真文化交流協会展[2008中国」

聖路加タワー P1030397
今日は雨の月島モノクローム撮影会でした。最終撮影地は聖路加タワーでした。
展望台からはなんにもみえない…アーッ!!!写真家土屋勝義氏のお家が見えた~。
ということで…メル友?!?土屋さんに「築地にお邪魔しています」とメールをすると…
いま!!日本中国写真文化交流協会展[2008中国」を国際フォーラムでやってます。
土屋さんから「中国展の会場で待ってまする~ゥ」とすぐに *メール* がきたァ~ 
撮影会が終わり女性支部の会員を引き連れて国際フォーラム直行!!となりました。
中国展 P1030401
会場に着いたとメールしたとたん土屋さん飛んでくる 早っ!?
土屋熱弁P1030412
今日は土屋勝義氏はハイテンションなり~作品を前に写真教室が始まる 熱弁~!!!!! 
土屋ゴロ熱弁 P1030406
熱弁の次はパフォーマンス~ゥあらまあ~寝てるゥ~!!!!

日中写真文化交流写真展「中国2008」入場無料
会場 東京国際フォーラム・ガラス棟 地下1階ロビーギャラリー
会期 2008年6月26日(木)~7月2日(水)
am10:00~pm18:00最終日16:00終了
中国展DMScan10013


  1. 2008/06/30(月) 14:13:24|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中村文夫先生ー!

20080628105218
今日はアースクラブの例会です。

講師は中村文夫先生、皇太子様と同級生!?女性教室で人気の先生で~すゥ。

お土産…朝もぎたての自作のお野菜お庭から持参だそうです!

立派ー!(^O^)
  1. 2008/06/28(土) 10:52:20|
  2. スタッフ携帯より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコン塾②

2008.6.ニコン塾代官山YS0_1064
第2回ニコン塾は代官山に撮影会です。
今日は東横線代官山駅に集合、街のスナップを撮影します。
雨こそ降らないものの空は灰色模様。
お洒落で素敵な街…代官山。
ニコンデジタルカメラを持ってフォトピクニック。
代官山に来るのが初めての人、何十年ぶりの人と様々ですが、
カメラを通じて見知らぬ若者とフォトコミュニケーション。
あっちこっちと路地裏を探索し楽しかったです。
歩き疲れて反省会??ということで仕上げは
お洒落なイタリアンのお店でピザ2枚注文し??みんなでシェア…
コーヒーとジュース??で写真談義に盛り上がる。
さあ来週は作品講評会で~す。
皆さんいい写真が撮れたかな~??ちょっと心配~ぃ!!
でもみんな結構たくさん写していたみたい
その中から<3枚>セレクトしてプリントしてきてください。
ニコン塾 Scan10009

  1. 2008/06/24(火) 18:26:22|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第9回 わいわい写真教室

わいわい
第9回わいわい写真教室は撮影会を無事に終え、締め括りの作品講評会を開催しました。
まずはニコンD80で写した作品をエプソンのご協力でプリンターを貸し出して頂きセレクトした写真を
A4プリント出力しました。その後で田中光常先生に講評と動物写真のスライド作品上映会をしました。
いまのプリンターはたいへん使いやすいのでお母さんやお父さんより子供たちの方が使い方を
すぐに覚えて早くマスターしていました。凄いですねー!!!さあ最後は写真展です。お楽しみに~
わいわい P1080089
みんなで仲良くプリント作業です。早く出てこい……(^o^)
わいわい YS0_1045
「わいわい写真教室作品展」 是非見てください!!
会場 六本木東京ミッドタウン富士フイルムフォトサロン
会期 8月1日(金)~7日(木)最終日2時終了
営業時間 am 11:00 ~pm 8:00
  1. 2008/06/21(土) 19:18:57|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堂島ロール

20080617150228
行列ができる堂島ロール

期間限定で日本橋三越に
出てるそうです!

激烈美味…
  1. 2008/06/17(火) 15:02:31|
  2. スタッフ携帯より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコン塾

ニコン塾<田町校>スタート
6/7月 佐藤仁重教室「デジタルで街角スナップを楽しむ」 を担当することとなり、
今日がスタートでした。会社が東京駅前なので山手線に乗り…ちょっとボーッとしていたら
キャー田町駅が過ぎて行く----どうしよう!!次の品川駅で急いで飛び降り戻りる。
同じホームで良かったぁ~。すぐに電車がきたので5分ほどロスをした程度ですむ。
実は…私もニコン塾講師は初めてなのでどうも緊張していたようです。
早めに出たので遅刻はしませんでしたが焦ったのなんの!!ヒヤヒヤモンでした。
東京駅から田町まではほんの10分位なのでボーッできませんねェ~。
今日は自己紹介、写真の基本を勉強し、最後に私のニューヨーク作品を紹介しました。
ニコン塾は全国募集なのでなんと四国から参加の生徒さんがいてびっくりです。
ニコン大好き!!写真大好きの皆さーん!! どうぞ宜しくお願いしま~す !(*^_^*)!
ニコン塾 Scan10009


  1. 2008/06/16(月) 20:33:38|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1000の言葉よりジブ・コーレン報道写真展

ジブ写真展 
横浜みなとみらい線・馬車道駅 Bank Art 1929 YOKOHAMA 
「1000の言葉よりジブ・コーレン報道写真展」に行きました。
ジブ・コーレンはイスラエルの報道写真家です。
イスラエル・パレスチナ紛争で毎日のようにテロが起こるという。
自分の家からすぐ側で紛争が起こり取材を重ねているという。
激しい紛争の報道写真だが、記録にとどまらず作品にセンスがある。
作品もトークも大変迫力があって刺激を受けてたいへん勉強になりました。
写真集を購入してサインをして頂きました。写真展へ是非お出かけください。
ジブ・コーレン YS0_9895

  1. 2008/06/11(水) 21:44:30|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新生エプサイトオープン

エプソン P1030328
新生エプサイトギャラリーがオープンし本日オープニングセレモニーが開かれました。
ギャラリーのオープニング企画は細江英公人間写真展と写真クラブ合同展です。
会場は写真関係者はじめ著名な写真家が多数お祝いに駆けつけ大盛況でした。
エプサイト
  1. 2008/06/10(火) 22:27:34|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切手

20080610110033
ボランティアで使い古しの切手を集めている方が
今月も回収に来て下さいました。

送られてくる郵送物の切手を集めていると
毎月そこそこ集まります。

後ろビニール袋は会員さんからいただきました。

地味な作業ですが
地道に続いてます。

続けることが1番、これ先生のお言葉!
  1. 2008/06/10(火) 11:00:35|
  2. スタッフ携帯より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥日光風景撮影会

6月3日(火)女性だけの写真教室+東京写真倶楽部合同で奥日光撮影会を
講師は写真家高野康男氏+佐藤仁重氏、参加者30名で賑やかに開催する。
あいにくの天候で着いたときから帰るまで大粒の雨でずぶぬれ撮影会でした。
日光 YS0_9610
竜頭の滝② YS0_9278
まずは竜頭の滝から撮影開始湯の湖畔を探索金谷ホテル脇のズミは満開でした。
日光 湯の湖 YS0_9399

ズミの花 YS0_9455
金谷ホテルYS0_9571

  1. 2008/06/03(火) 20:45:23|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小川勝久写真展「ひかり化粧」+フォトアート教室写真展

京セラコンタックスサロン・東京で小川勝久写真展「ひかり化粧」が開催されております。
優しい感覚で小川勝久先生らしい素敵な作品でした。早速!!初日に行って参りましたが、
先生は仕事でお留守でした。6月10日(火)まで開催してます。是非ご覧ください!(^o^)!omote.jpg


  1. 2008/06/03(火) 03:49:09|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード