佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

大手町倶楽部、本日の講師は土屋勝義先生です!

本日の大手町倶楽部月例会は、12月23日「写真はハートを美しく」フォトトークショー
でお世話になります土屋勝義先生です。ちなみにトークショーのチラシはこちら・・・
例会はとても充実した内容で、特にデジタル一眼レフカメラの機能について
詳しく教えていただけました。楽しいお話にあっという間に時間が経ってしまった。
000001.jpg
次にお会いできるのは12月23日トークショーです。皆さま~!!お友だちも誘って
是非ご参加くださ~い(^^)宜しくお願いしま~す。
  1. 2007/11/30(金) 20:57:28|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「内田ユキオモノクロフォトセミナー」

全日本写真連盟女性だけの写真教室主催「内田ユキオモノクロフォトセミナー」を
開催いたしました。内田ユキオ先生のトークはなんといっても個性的。
誠に面白いのです。会場は真剣な眼差しが輝き...笑いがいっぱい...
モノクロ写真のテクニックを楽しく勉強できました。
20071119224524.jpg


  1. 2007/11/19(月) 22:44:36|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリント出力

20071121225916.jpg
私の父は86歳。すこぶる元気。その父がなんと個展をするという。今日一日中、父の作品をプリントをしました。
和紙・キャンバス・画材紙などいろいろチャレンジしました。人のプリント制作ってほんと疲れます!!
下は40年前の銀座数寄屋橋の光景。二度と撮れない貴重な作品です。日本カメラ新年号に作品が掲載決定。
ご高覧宜しくお願いいたします。
20071106104002.jpg
岡島慶松写真展「私の昭和史」 会期 12月19日(水)~27日(木)最終日4時終了 会場 京セラコンタックスサロン・東京

  1. 2007/11/18(日) 22:35:30|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はなんとお誕生日です

20071116191133.jpg

11月16日は何歳になったかは忘れましたが???なんとお誕生日です。
F社のKさんより<バースデイメール>をもらってウキウキしていたら
事務所の玉ちゃんも今一番大好きなキルフェボンのブルーベリータルト
でお祝いしてくれました。優しい人々に囲まれて嬉しい誕生日でした。
ちなみにキルフェボンでは...<HAPPY BIRTHDAY>の字が書かれた
プレートとロウソク3本まではカットケーキでもタダでもらえるそうです。
これがあるとないとでは...!(^^)!感激度!(^^)!が大違いですよね。
今年の誕生日は...周りの人々の優しさに感謝する日となりました!!
ありがとう!!
  1. 2007/11/16(金) 19:12:59|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「FOTOSPHEREプラチナプリント展報告」

NY在住の写真家・栗田紘一郎氏とTOKYO在住平竜二氏の
「FOTOSPHEREプラチナプリント展」無事終了~!!
手漉きの和紙に浮き出されたプラチナプリントの繊細な表現はたいへん見事でした。
写真家栗田紘一郎氏は作家活動に加え、NYチェルシーで<FOTOSPHERE>を経営されてます。
現在企画展やギャラリー経営はじめワークショップなど多方面に精力的に展開中です。
その一番のお弟子さんが写真家平竜二氏、今回はお二人のプラチナプリントの作品展でした。
プラチナプリントは...コレクション性が高く今後...益々価値が上がります。
プラチナプリント・ニューヨークでワークショップに興味をお持ちの方は<FOTOSPHERE>まで
20071101115753.jpeg

20071101115733.jpg

『FOTOSPHERE Gallery』
511 W. 25th Street #505 New York, NY 10001
Tel 212-352-0235



  1. 2007/11/15(木) 22:47:29|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タムラック・カメラ用バッグカートケース5551

永年愛用の海外取材用のカメラケースカートがパリで壊れてしまった。
早速<Tamracカメラ用バッグ・ケース5551>を入手する。
クッション付のフロントポケットにはノートパソコンまで収納できる
シンプルなデザインの多収納キャスター付のセミハードケースです。
価格は...なんと?6?万円びっくり!!....大切にしなくっちゃ!!!
20071121231819.jpg


  1. 2007/11/14(水) 23:19:24|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田中達也ネイチャーフォトセミナー開催

20071116221344.jpg

写真家 田中達也先生とは「新潟・にほんかい自然写真学校」の教授仲間です。
もう10年近くの長いお付き合いになります。以前から女性だけの写真教室で
一度講義をして頂けませんか?とお願いしていました。先日11月14日に
FM放送に出演/収録するから13日は東京にお泊まりなので行けますよ!!となんと
田中達也先生よりお電話を頂きまして...「田中達也ネイチャーフォトセミナー」
を特別に開催して頂けることとなりました。素晴らしいカナダのオーロラの映像や
写真の楽しみ方の講義などたっぷり3時間とっても楽しかったです。
ちなみに11月17日に放送されるらしいのですが、たしか...FM放送と
言っていましたけど...どこの放送局で何時から放送なのか?...聞いたけれど...
忘れてしまい...調べたけどよくわかりませんでした。
  1. 2007/11/13(火) 22:12:48|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリ一人旅...ただいまぁ~!!

パリより無事帰国しました。今回はオペラ地区の★★★のプチホテルに泊まりました。
晩秋のパリは枯れ葉が散り、穏やかな気候でとても過ごしやすかったです。
20071113035952.jpg
時差の関係で毎朝3時にさわやかに目が覚めます。ベットの中で少しぐずぐずして...
4時に起床!! まずは...朝シャンをして...そして今日はどこに撮影に行こうかな??
どのカメラを使おうかな??と毎日...悩むのです。朝5時...人気のないパリ市内を
撮影開始!!...7時過ぎるころ、ブラッスリーはカフェを傾けて働く男達で賑わう。
私もカフェオーレで体を温めまた撮影に繰り出す。撮影開始からすでに6時間経過、
10時を過ぎるころ...歩き疲れていったんホテルへ戻り2-3時間休憩する。
午後2時また撮影にでかける。夕夜景の撮影が済んだころレストランへ、
フランスのレストランはスープとパンだけでも嫌な顔せずに出してくれ嬉しい。
今回は晴雨の天候にも恵まれ...なかなかの撮影取材ができた??と思います。
20071113001632.jpg
毎朝5時撮影開始。まだ誰も人気がないメトロの入り口は雨で濡れていた。
20071113001659.jpg
朝6時バスティーユ広場の朝は、これから水まきが終わり落ち葉の掃除が始まる。
20071113001728.jpg
パリの裏道は人気もいなく、石畳が街灯に輝く。陽が上がるのは朝7時半くらい。

写真は感性体力...健康管理が一番大切です。今回は行きの飛行機で、食べた
機内食が悪かったのか、体調が悪かったのか、頭ガンガンして...吐いてしまう。
従って2日間ほとんど固形物をとらずに胃腸薬とポカリスエットですごすこととなる。
3日目からオニオンスープ・フィッシュスープ・ベジタブルスープとフランスパン...
とにかく消化の良いもののみ、体内をきれいにして、体調を戻すことに専念。
何となく...予感がして...胃腸薬をしっかりたっぷり持って行き、よかったです。
しかし食べないのに...まったく痩せないんですよ...嫌になっちゃうなー。
ちなみにフランスパン1本約200円。ホントおいしくって安いんですよ。
大好きなオイスターとステーキを食べて帰りたい...ただその一心で我慢!!我慢!!
お陰で最終日・前日ランチにフィレステーキを、ディナーにはスペシャルオイスターを
なんと12個も満足のいくまで食べられました。日本ではあんなに新鮮なオイスター
絶対食べられないんですよ。あー美味しかった!!あー超・し・あ・わ・せ!! 
私オイスター大好物!!美味しいオイスターがあるのでニューヨークもパリも大好きなんです。
海外一人旅は一人でも...どんなホテルでも...ホテル料金が二人分となり不経済です。
今回は食費がほとんどかからず、買い物も一切せず。質素で我慢の取材となりました。

20071113040322.jpg
パリ動物園にて、竹の遊具に寝ころんで、レッサーパンダが笹の葉のおやつを
美味しそうに食べていました。とてもかわいかったです。

  1. 2007/11/13(火) 01:31:35|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塙真一写真展「STATES」

来週月曜11月5日より大手町・快晴堂フォトサロンギャラリーにおいて
写真家塙真一氏の個展「STATES」が1ヶ月間開催されます。
写真家塙真一氏は人間大好きでアメリカを拠点に意欲的にまた独自の世界を
築き上げて作品を創り上げています。是非ご高覧ください。
20071101193751.jpg


東京、京都の同時開催
リコーGR DIGITALの写真展「photoGRaph100 in KYOTO」


会場 京都造形芸術大学
会期 2007年11月13日(火)~18日(日)am11:00~pm19:00

100人のクリエイターによる作品展です。
先日、横浜の横浜美術館で開催されたものと同じ作品が展示されます。
http://www.ricoh.co.jp/dc/info/kyoto_workshop.html

  1. 2007/11/12(月) 19:39:03|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京東写真展DM&岡島慶松写真展「私の昭和史」DM完成~♪

先生がパリでの取材に行かれて、3日。

昨日、今日と、続けて12月に行われる写真展のDMはがきが完成。
準備も着々と進んでおります。どうぞお楽しみに。

20071106104002.jpg

20071106104010.jpg

  1. 2007/11/06(火) 10:42:43|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリへ出発!!

やっとスケジュールが取れ、明日からパリへ旅立つこととなりました。
今回は新しいカメラの仕事もあるのでいつものことですが機材が山のようです。
「一滴間~す」じゃない「一滴マース」じゃない「行ってきまーす!!」
私のパソコンって超お馬鹿で笑っちゃいます。
な~んて...私がお馬鹿なのかな....アハハ....By

  1. 2007/11/02(金) 22:42:19|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~FOTOSPHEREプラチナプリント展~

NY在住の写真家・栗田紘一郎氏とTOKYO在住平竜二氏の
「FOTOSPHEREプラチナプリント展」を開催します。
手漉きの和紙に浮き出されたプラチナプリントの繊細な表現をご高覧お願いします。
フォトアートコレクションは今後...益々価値が上がります。あなたのコレクションに1枚加えて頂ければ幸いです。
20071101115753.jpeg

20071101115733.jpg

  1. 2007/11/01(木) 11:58:18|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード