佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

ニコン新製品発表会

8月23日ニコンの新製品プレス発表会に行ってきました。新型デジタル一眼レフ2機種、
交換レンズ5本。場所は東京會舘9Fローズルーム。海外メディアも多く会場はすごい人。
Nikon D3。ニコン初の35mm判フィルムサイズCMOSセンサーを搭載。
超高感度、51点のAFはすごい。画像処理コンセプトやエクスピード等新しい機能が
盛りだくさん。店頭価格は58万円前後らしい。
もう1機種はD300 APS-Cフォーマット。超高感度CMOSセンサー、視野率100%の
ファインダー、ゴミ除去機能存在、店頭価格は28万円前後らしい。
そしてレンズは、12-24mm、24-70mmのほかに、Nikon AF-S Nikkor 400mm F2.8G ED VR、
Nikon AF-S Nikkor 500mm F4G ED VR、Nikon AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR.
凄いなー!!ため息が出ます。
  1. 2007/08/24(金) 23:35:43|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトテクニックフォトコンテスト

フォトテクニックフォトコンテスト9/10月号が届きました。
2007年度初心者のための<ビギナーの部>審査員を担当しています。
お近くの本屋さんでお求めの上ご覧下さい。
フォトコンテスト応募要領はHPからもご覧頂けます。

2007フォトテクニック11-12月号締切8月28日(火)必着です

〒102-8716 東京都千代田区飯田橋4-1-5玄光社
フォトテクニック編集部PTフォトコンテスト係 TEL:03-3263-3517

  1. 2007/08/20(月) 17:19:43|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京湾大華火祭撮影会

今日は晴海の東京湾大華火祭撮影会でした。会場は人..人..で溢れ大混雑,
ビール、おつまみ、カメラ、三脚、椅子、タオルを抱えて最前列へ向かいます。
最前列は穴場です!!結構空いてるのです。撮影も楽しみですが早めに到着し
まずは宴会??から始めます。定番ですが冷たいビールに枝豆..ん~最高!!
たっぷり1時間半、夏の夜空に舞う花火は迫力満点、ほんとうに見事でした。
酔っぱらって撮影したら...写真も少し酔っぱらってま~す。(*^_^*)。

20070812003450.jpg

20070812003505.jpg

20070812003518.jpg

20070812001703.jpg
オリンパスE-410 50-200mm

  1. 2007/08/12(日) 00:17:10|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引越!!

実家に連日通って引越の荷物の整理が続く。実家は六本木で50年以上写真屋を
営んできた老舗である。時代の波に押され再開発となり生まれ変わるという。
両親の写した古い写真が山のように出てきた。一枚一枚見ていると50年前の
モノクロ写真の画像がきれいに残っていて驚いた。20-30年前のカラー写真は
相当色あせていた。本当は何がいいものなのだろう?最近急激なデジタル化が
進んでいる。私もデジタルカメラをフルに使って仕事や作品作りをしているが、
モノクロからカラーネガフイルムへ、リバーサルフイルムからデジタルカメラへと
著しいスピードで変化してきた。デジタル化はそれはそれで素晴らしい時代の
傑作であると思う。しかし50年経ってもしっかり画像を残しているモノクロ写真
を目の前に、改めて本物は何かと感じる。いいものをもっと残すべきではないのか。
いいものは次世代へしっかり継承して行かなくてはならないと強く思いました。
  1. 2007/08/10(金) 01:41:04|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬が好き、猫が好き!

新美敬子写真展「犬が好き、猫が好き!」に行く。とても可愛いのと迫力に感動!!
第一日目にお伺いしたかったが、引越の荷物整理に追われ汗と汚れで...断念。
1日遅れて今日になる。心温まる素敵な写真展でした。皆さんもぜひお出かけ下さい。

新美敬子写真展「犬が好き、猫が好き!」
会期 8月8日(水)~9月9日(日)
会場 EPSON Imaging Gallery エプサイト

20070812023506.jpg

20070812024517.jpg

  1. 2007/08/09(木) 02:21:42|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Olio×Dionフォトコンテスト入賞作品発表

Olio×Dionフォトコンテスト審査を写真家佐々木啓太氏と二人で実施し
入賞作品がwabで発表となりました。
審査当日は千点を超す応募があったので何時間かかるか心配でしたが
佐々木啓太氏と二人で、テキパキと順調に運びました。
写真はハートで写します。感動したものにカメラを向けシャッターを押すのです。
小さな感動!!大きな感動!!その人によって感じるものは違います。
そしてコンテストは写真表現とテクニックを学ぶ場です。
どんどん写真を撮ってフォトコンテストに応募し写真テクニックを学びましょう。
写真は数を撮るほど上達します。経験が幅を広げます。

オリンパスE410女性写真家展HPに作品を掲載中
  1. 2007/08/07(火) 20:47:20|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

す・れ・ち・が・い

渋谷の「ギャラリーLeDECO」(6階)にて7/31(火)より8/5(日)まで、
写真家20名の競演「ポートレート専科」というグループ展を開催していると
写真家塙真一氏よりオープニングパーティに誘われたが、私も写真展の最中で
どうしても都合がつかず欠席!!本日やっと時間ができたので早速出かけました。
ポートレイトの作品がたくさん!!人もたくさん!!会場はとても賑わってました。
会場を出て渋谷に着いた頃、塙氏より、いま会場にきましたと携帯に電話が入る...
私はこれから銀座へ「焼肉」を食べに行くので....残念...すれ違いでした。
20070812021000.jpg

  1. 2007/08/04(土) 01:59:21|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お・ど・ろ・き

写真普及活動の一環で毎月撮影会を開催している。
今日は富士フイルムスクエアで「クラッセフォトセミナー」を開催しました。
午前中銀座と六本木を撮影し、日本発色の協力で即日現像と講評会を行いました。
講師は写真家阿部秀之氏・佐藤仁重氏。参加者は20名あまり、驚いたことに
リバーサルフイルムを使うのが初めてという参加者が5人もいたので驚いた。
時代はどんどん変化?進化?退化?しているようです。
もっと写真文化を大切にして行かなくてはと改めて思いました。
  1. 2007/08/01(水) 21:52:57|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪開催「Professional Photographer 200人展」

大阪の富士フイルムフォトサロンが来年4月に移転することとなり、そのオープニング企画に
「Professional Photographer 200人展」を開催しますと富士フイルム㈱から連絡がきました。
以下のカタログは東京展開催時のものです...イメージとしてご覧下さい。そして大阪近郊の方
鬼が大笑いしてるゥ~???かと思いますが、来年2008年4月...ご高覧宜しくお願いします。

20070327220411.jpg

20070327214011.jpg

  1. 2007/08/01(水) 20:42:43|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード