佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

羽田撮影会

今日は女性だけの写真教室&東京写真倶楽部&電写クラブで羽田撮影会をしました。
コースは天空橋下車~東京湾風景~羽田6丁目界隈~穴守神社~羽田空港でした。
お天気も良いので参加者は42名となり大盛況、海辺は爽やかな風が気持ちよく、
陽射しはやや強く初夏の訪れを感じさせる。シャツの背中がしっかり汗ばんでいた。

20070430183735.jpg

20070430192941.jpg
穴守神社の境内でフリーマーケット横の葦簀。
  1. 2007/04/30(月) 18:43:37|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカーデビュー&激写??

鹿島アントラーズ×浦和レッズサッカー観戦に行きました。
爽やかな青空のした応援席は熱気ムンムンとても楽しかったです。

20070429223728.jpg

娘からメールが届く
20070429223826.jpg

「茨城に住む友人が、今日サッカー試合見に行くって言うから、ママも撮影行くん
だって言ったら…もしかしてママ?って この写真送られてきました!(笑)」
あれッ真ん中に写っているの私だぁー!最近の携帯デジカメの威力って凄~い。
だれにどこで見られているかわかりませんねェ~(*^_^*)アッハッハー
  1. 2007/04/29(日) 22:38:32|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Professional Photographer 200人展

20070429231008.jpg
今日はアースクラブの勉強会に熊切圭介先生をお迎えしました。
20070429230649.jpg
勉強会の後は東京ミッドタウンフジフィルムスクエアProfessional Photographer 200人展に行く。
20070429230727.jpg
電写支部・六本木写真研究会のメンバーも合流、フォトカフェにてティータイムとなりました。
20070409151658.jpg

20070327220411.jpg

20070327214011.jpg

私の作品は「ニューヨーク」2階に展示されています。写真展は4月と5月の2ヶ月間。
2作品バージョンを変えての展示となります。是非ご高覧お願い申し上げます。
  1. 2007/04/28(土) 22:59:52|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パナソニックデジタル撮影教室報告

コンパクトカメラLumix FX-30を使って「花を楽しく撮ろう」
パナソニック「LUMIXデジタルカメラ撮影教室」サイトアップしました。
20070427203313.jpg
コンパクトカメラのマクロ機能は素晴らしい!!!
写真は心で楽しむこと。優しくカメラのシャッターボタンを押すことです。
  1. 2007/04/27(金) 20:30:44|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡嶋和幸フォトセミナー

東京女性支部&アリスクラブ合同例会に岡嶋和幸先生をお招きしました。
前歯の治療中で口を開けて笑えないと口元が緊張していま~す(^o^)。
ナヌープロ・カメラバッグの宣伝のモデル???をしている岡嶋先生です。
ただいま全製品30%OFFセールをしているので教室に展示していたタンゴの
使用感等もお話ししてもらいました。女性のための写真教室は写真をハートで
楽しむ初心者のための写真教室です。新会員随時入会できます。
20070425190334.jpg

  1. 2007/04/25(水) 19:03:41|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンパスE410入手

本日オリンパスE400が届きました。ワー軽い!!!これで1000万画素すごいなぁ~。
小型軽量でボタンやメニューが少なく操作性も良く簡単明瞭カメラです。
プロ機に入れるべき機能まで付いているのにE-410は超シンプルです。
OLYMPUS E410による「女性写真家展」
会期 6月21日(木)~27日(水)  会場 オリンパスギャラリー
女性写真家展まで準備期間は1ヶ月です。さあいい作品撮るぞー!!!
皆さんも見に来てくださいね。
20070425174238.jpg
  1. 2007/04/25(水) 17:41:58|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

塙真一フォトセミナー

女性だけの写真教室デジタルクラブでは塙真一先生をお招きして勉強会をしました。
デジタルクラスは出来たばかりで少人数クラスです。初心者会員募集しています。
20070425192244.jpg

  1. 2007/04/24(火) 19:08:13|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英伸三フォトセミナー

パル東京女性支部は毎月最終火曜日に勉強会をしています。
今月は英伸三先生をお招きしての勉強会でした。
英先生は今度出版される写真集をお持ちになりました。
作品のエピソードを一枚一枚丁寧にお話して頂きました。
20070505180340.jpg
  1. 2007/04/24(火) 13:18:21|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼントコーナー




ただいま発売中のデジCAPAで先生がプレゼント商品を提供しています。
可愛いのでどうぞ応募してください(^^)
  1. 2007/04/22(日) 23:38:42|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の佐藤仁重

今日は東京タワーの下にあるとうふ屋うかいで
高校時代の友人とミニクラス会を楽しみました。

お庭も広くて、ゆったりした空間で、お部屋もそれぞれ個室!
接待にも、ちょっと豪華なひとときにもおすすめです!

002020.jpg

その後は銀座の11月画廊で、デジ侍の高橋侍の奥様である
大河原愛さんの個展「網膜の記憶」を見てきました。

そこで、デジ侍・小林侍と遭遇!そのままスポットフォトサロンにて開催中の
小林侍の教え子である金子幸代写真展「北の恋人・ビリカに夢中!」を見てきました。
20070420233456.jpg

夜は石橋睦美先生による風景写真セミナーを
快晴堂フォトサロンにて開催いたしました。
写真の講評後には、石橋睦美先生の作品を上映しました。

000000001.jpg


石橋先生のセミナー講演中に抜けだし、銀座・東武ホテル
林忠彦賞授賞式に出席してまいりました。
東京展をただいま富士フォトサロン・東京にて開催中です。
  1. 2007/04/20(金) 23:45:09|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽田周辺撮影会下見

今日は撮影会の下見に行きました。天気予報は雨だったが出掛ける頃青空になる。
天空橋下車し漁師町だった海べりを散策する。東京なのに不思議な異空間でした。
なかなか面白い撮影地かもしれません。海辺を歩いたら靴が泥んこになりました。
20070419224131.jpg
20070419224329.jpg
20070419224253.jpg
20070419224352.jpg
20070419224438.jpg

  1. 2007/04/19(木) 22:53:30|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪デジタル撮影教室

20070416193315.jpg

パナソニックセンター大阪で14日(土)と15日(日)にデジタル撮影教室のため出張する。
1クラス20名×4講座を2日間で開催、デジタルカメラの基礎と花の撮影テクニック
を楽しく学びます。男性や女性の熱心な参加者ばかり毎回満員で大盛況でした。
講演終了後、女性スタッフが集まりフランス料理を頂きながら反省会???は有意義な
写真談義で盛り上がる。気配、行動力、ひらめき大阪の女性スタッフはとても優秀でした。
  1. 2007/04/16(月) 19:35:03|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アンリ・ブレッソン写真展」

ライカギャラリー「アンリ・ブレッソン写真展」のオープニングに行きました。
「ライカM8」の感触はとってもいいなぁ~~!!軽やかなシャッター音の響き!!
マニュアルの操作感、風格のあるデザインが魅力です。
モノクロ作品が20点展示されていた。何度見ても味わいがあっていいなあ。
うち4点は奥様が写したブレッソンのポートレイト。奥様も写真家です。
20070412191917.jpg

  1. 2007/04/12(木) 20:10:23|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小川勝久写真展「大地の波動」

小川勝久写真展「大地の波動」オープニングパーティが開催された。
素敵なギャラリーにお洒落で力強い作品がズラリと並んでいました。
会場 お台場 ホテル グランパシフィック メリディアン3F
            「GALLERY 21 ギャラリー・ヴァンテアン」
20070411231850.jpg
20070411231934.jpg
20070411232025.jpg
20070411232058.jpg
先鋭写真家が多数応援に駆けつける。小川先生の豊かな人間関係を感じます。
土屋勝義氏・豊田直之氏・岡嶋和幸氏・塙真一氏・佐藤ケイジュ氏・佐藤仁重・吉田繁氏
デジ侍+PHOTOS+1の合体メンバー~~~!
  1. 2007/04/11(水) 23:23:20|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VIERA 新製品発表会

国際フォーラムにおいてVIERA新製品発表会があり行って参りました。
20070411230631.jpg
20070411230228.jpg
20070411230301.jpg
美しい小雪さんがステージに上がると報道陣並びに参加者が一斉に注目。
  1. 2007/04/10(火) 13:08:32|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Professional Photographer 200人展

「東京ミッドタウン」のフジフィルムスクエア・オープニングセレモニーに行きました。
六本木駅・乃木坂駅からすぐ、森美術館、サントリー美術館、国立新美術館などが
並びアートシティの誕生です。報道陣に囲まれてテレビのWBSニュースを見ていたら
テープカットしている後に私が小さく映っていました。先鋭200名の写真家に選ばれ
たいへん名誉なことです。私の作品は「ニューヨーク」フジフイルムスクエアの入口を
入ってすぐ、なんと一番前に飾られていました。是非ご高覧お願い申し上げます。
写真展は4月と5月の2ヶ月間。2作品バージョンを変えての展示となります。
20070326204534.jpg
パーティで古森社長と、CMご出演中の樹木希林さんと記念写真を撮らせて頂く。
20070326204557.jpg
200人展でもご一緒の内藤忠行先生と海野和男先生とお話しが盛り上がる。
20070326204608.jpg

20070327220411.jpg

20070327214011.jpg

20070409151855.jpg
20070409151638.jpg
20070409151658.jpg

  1. 2007/04/09(月) 12:08:02|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張個人指導&いつのまにか

今日は午前中アースクラブのトリミング個人指導を終えて、急いで昼食を済ませ
個展をやりたいという生徒さんのネガが膨大な量で持ってこれないというので
赤羽駅まで出張個人指導と相成った。大きな会社を経営されている女性である。
会社の研修室の机の上にはネガとプリントがズラリと並ぶ、およそ5時間にわたり
写真のセレクトをする。個展をやりたいというほどの生徒さんなのでパワフルな
写真の数々であった。写真誌の審査よりも手間がかかって結構疲れましたー。
10時過ぎ東京駅に着き八重洲日本橋口を出て、ふっと見上げると新しいビルが
目の前にオープンしていた。「SAPIA TOWER」皆さん知っていましたか?
20070407222952.jpg
20070407222912.jpg

  1. 2007/04/07(土) 22:34:37|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土屋勝義&佐藤仁重&桜ミステリーツアー

土屋勝義先生と秩父周辺へ桜ミステリーツアーを開催しました。
デジタルカメラ体験ということでオリンパスE500を使い勉強しました。
ゴミゼロ伝道師佐藤宏氏のあ軽い笑顔と??爽やかな青空で気持ちの良い一日でした。
20070407113609.jpg
青空に白い桜が映えてなんと爽やかなこと。とっても美しいです。
20070407113552.jpg
いざ出陣!!土屋先生は意気揚々と睡眠3時間らしいのですが超~元気です。
20070407113631.jpg
貴女はフイルム派???デジタル派???我が道を行く女性たちでした。
  1. 2007/04/07(土) 11:46:35|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性だけの写真教室スタート

「第48回女性だけの写真教室」がスタートしました。新聞募集が昨日載ったので
参加者が非常に少なくて参加者はラッキーです???
20070407232405.jpg
  1. 2007/04/05(木) 23:27:38|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード