佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

デジタルデジタルカメラ教室であなたも勉強しませんか?

佐藤仁重先生が主宰する「女性だけの写真教室」では新デジタルクラスがスタートして3ヶ月、
今日は写真家の岡嶋和幸先生を講師にお迎えして勉強会をしました。デジタルカメラの初心者
ばかりですが、「デジタル一眼レフ 初心者のための基本ワザ教えます」という、玄光社から
発売された本をお持ちになり、その本を教材にわかりやすくお話しをして頂き勉強しました。
岡嶋先生はPHOTOS写真家ユニットのメンバーで明日からオリンパスギャラリーにて
写真展をします。是非ご覧下さい。
  1. 2006/10/31(火) 21:45:08|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原宿へPanasonic Lumix L1とデート

20061029181458.jpg
新製品Panasonic L1を片手に原宿を久しぶりに歩く。初めて表参道ヒルズに入る。
秋風爽やかにハロウィンのディスプレイがたくさんありたくさんの人で賑わっていた。
  1. 2006/10/29(日) 18:06:02|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新東京風景2006

20061025234436.jpg
今日の東京は爽やかな秋風が吹き澄み切った秋空が広がっていた。
大手町から見た東京の夕暮れも青く澄んで美しかった。CanonEOS5D
  1. 2006/10/25(水) 23:47:40|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライカギャラリー&木村伊兵衛写真展

銀座ライカギャラリーにて「木村伊兵衛のパリ写真展」(モノクロ)
オープニングパーティがありました。パリの素晴らしい作品でした。
やっぱり木村伊兵衛氏は偉大な写真家です。美味しいシャンパンを飲みながら写真鑑賞。
ライカギャラリーはライカ・ジャパンが、ライカ史上初の直営店です。
左 写真家 中村文夫氏、右 CAPA編集長 石田立雄氏(撮影 学研 鳥居氏)
20061025235301.jpg
①「木村伊兵衛のパリ」(カラー)写真展
  会場 メゾンエルメス 8F フォーラム(東京都中央区銀座5-4-1)
  会期 2006.10.26~2007.1.21.am10:00~pm19:00 入場料無料 TEL03-3569-3611

  1. 2006/10/24(火) 18:50:34|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中谷吉隆写真展「牛込神楽坂は、いま」

銀座富士フォトサロンスペース2、中谷吉隆写真展「牛込神楽坂は、いま」に行きました。
写真家中谷吉隆氏とは母(岡島数枝)から二世代に渡る長~い長~いお付き合いになります。
オープニングパーティに失礼したので閉館後に宗さんを誘い3人でミニパーティで祝杯する。
20061010133401.jpg

  1. 2006/10/09(月) 13:34:10|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライカM8新製品発表会

今年4月、東京・銀座にライカ銀座店がオープンした。写真愛好家たちに人気の独ライカカメラが
世界で初めて出店した直営店である。2階がギャラリー、1階では現行ラインナップを展示し、
カウンターでは専門スタッフが常駐しているので各製品を手に取り詳しい説明が受けられます。
お気に入りのカメラがあればその場で購入できるのです。新製品M8デジタルカメラ発表会の
ご案内をいただいたので興味津々さっそく出かけました。 M8を手に取るとずっしりいい感触。
ライカの世界が大切に保たれているって感じかな。クラッシックだがやっぱり新しい感触だー!!
新製品M8の操作性はきわめてシンプル。最近のデジカメは余計な機能が多すぎると
常々感じていたので気に入りました。ライカは憧れのカメラです。
20061010131352.jpg

  1. 2006/10/09(月) 13:32:20|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ニコンプラザ銀座オープン

20061215191004.jpg
ニコンプラザ銀座が移転オープンした。銀座ライオンでオープニングパーティがありました。
あいにく大雨でしたが、大盛況で会場に入れない方が入口にいっぱいあふれていました。
新サロンはギャラリー・ショールーム・サービスセンターなどが揃ってお洒落で素敵でした。

PS①:出かける前にFICのF氏が来る。東京と大阪の富士フォトサロンが同時移転という
案内を持ってきた。銀座から創立50年の老舗「富士フォトサロン」が銀座からなくなるなんて
なんだかとっても悲しいなあー。六本木・防衛庁あとに来春4月にオープンするという。
FICのF氏のお話しだと日比谷シャンテの前にFICが新しくギャラリーを作るらしい。

PS②:パーティの後ニコンサロンのすぐ側の焼肉「東京園」に行く。このオーナーは高校の同級生。
東京園は繁盛店で予約しないと入れません。今日も突然だったので満席で食べられませんでした。
久しぶりなのでちょっとおしゃべりする。お客様できていた国立がんセンターの山本精一郎博士の
住まいがご近所だったため話が盛り上がる。10/11にNHK『ためしてガッテン』に出演するそうです。
このセンセ同じなんと町内在住。なので...宣伝するように頼まれました。皆さん是非見てください!!
20061007202324.jpg
10月11日(水)「ためしてガッテン」NHK1CHです。よろしく。
ガンにはきな粉がいいらしい。きなこの話をされるそうです。
  1. 2006/10/05(木) 20:14:00|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

竹内敏信先生&佐藤仁重先生と行く熊野古道写真教室

主催 女性だけの写真教室   後援 熊野市 全日本写真連盟東京都支部合同 協賛 日本カメラ  
20061006003102.jpg
女性だけの写真教室では竹内敏信先生をお迎えして熊野古道写真教室を開催しました。
講師は竹内敏信先生,佐藤仁重先生,神吉猛先生の3名と全国から多数の参加者で盛況でした。
20061006013303.jpg
写真家田本研造の生家がある熊野市神川町神上にて、神川町の方々から大歓迎を受けました。
20061015194644.jpg
熊野市長 河上敢二氏 と七里御浜にて干物とあら汁でバーベキューでランチをしました。
竹内敏信先生はバンダナ、神吉猛先生はそれに対抗してタオルでほっかむり??だそうです。
20061006012726.jpg
ちょうど前々日降った雨で滝は豊かな水であふれ優雅な姿を見せてくれました。
熊野市の皆様たいへんお世話になりありがとうございました。
  1. 2006/10/04(水) 00:31:34|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都電荒川線撮影会

今日は都民の日..なんともすっきりしない空模様です。早いものでもう10月となりました。
女性だけの写真教室主催「都電荒川線周辺撮影会」(講師佐藤仁重先生&古市智之先生)
を開催しました。講師デビューの古市智之先生は竹内敏信T&A事務所の卒業生です。
T&A事務所は優秀なアシスタントが数多く卒業して現在多方面で活躍されていますが、
竹内敏信先生のアシスタントを5年間もされたとか...アシスタント第1号生だそうです。
20061001202914.jpg
古市智之先生はたくさんの女性たちに囲まれてちょっぴり緊張気味です。
20061001202936.jpg
早稲田~鬼子母神~巣鴨~飛鳥山公園で雨模様のため残念ながら解散となりました。
  1. 2006/10/01(日) 20:48:29|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード