佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

小川勝久写真展「風心地」

20060628195351.jpg
20060628195716.jpg
ogawaP1030368.jpg
快晴堂フォトサロンで小川勝久写真展「風心地」開催中。
小川先生をお招きして勉強会を致しました。
  1. 2006/06/28(水) 19:56:10|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「開かれた窓~写真誕生170年~写真展」

小雨が降る中...「開かれた窓~写真誕生170年~」写真展に行きました。
NY在住の写真家栗田紘一郎氏他、著名な写真家のコレクション写真展です。
ホールではピアノコンサート絵画コレクションなども多数展示されているなど
会場はたくさんの人々で賑わっていました。最近ちょっとお疲れモードで
目の横に単純ヘルペスができ、お天気同様...気分は晴れずに痛々しい私です。
20060627211852.jpg
20060627211135.jpg
20060627211221.jpg

続きを読む
  1. 2006/06/27(火) 21:26:08|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2006わいわい写真教室<WAIWAI写真教室>

今年で7回目を迎える「わいわい写真教室」2才~小・中・高校生の子供達と保護者
合わせて参加者は16名で開催しました。お天気もまずまず...ちょっと暑かったけれど
お台場と晴海には、大きな橋が開通していて、晴海界隈の風景は一変していました。
7年目になると 小学生だった子も高校生へと大きく成長し、継続の重みを感じます。
集合写真上:左から 裕介くん 友規くん、みつきさん、栞さん、純平くん、志名子さん、
更紗さん、歩くん、啓太郎くんです。更紗さんと歩くんが初めて写真教室に参加する。
二人は初めて使うというニコン一眼レフデジタルD70カメラを持ち感激写していました。
保護者同伴歓迎と募集をかけたので、お父さんが3名、お母さんが2名も参加があり、
カメラを通してあれやこれや親子の会話が弾み見ていてもほほえましい光景でした。
20060624193517.jpg
20060627225258.jpg

わいわい写真教室作品展
会場 富士フォトサロン・スペース4
会期 7月28日(金)~8月3日(木)
最終日2時終了
続きを読む
  1. 2006/06/24(土) 19:56:14|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006ポストカードコンテスト審査

今日は大手町で「2006ポストカードコンテスト審査」がありました。
フジカラーポストカードは女性に人気のプリント表現です。
小さいながらも力作揃いで審査にも力が入ります。
20060623191603.jpg

2006ポストカードコンテスト作品展
 会期 7月14日(金)~20日(木)最終日2時終了
 会場 富士フォトサロン・スペース4

  1. 2006/06/23(金) 19:16:16|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

panasonic L1新製品発表会

panasonic初のデジタル一眼レフカメラLumix L1新製品発表会を恵比寿で開催
たくさんの写真関係者&PRESS報道陣が集まり大盛況でした。
20060621185652.jpg
20060621190617.jpg
20060621191501.jpg
たくさんの新聞雑誌記者の中に写真家塙真一氏の息子さんはなわかずまくん
最年少PRESSデビュー??する。胸に「PRESSバッチ」が光っていました。
PRESSデビューを喜ぶ塙真一氏とかずまくん親子。ヤッター!!!
  1. 2006/06/21(水) 19:08:15|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本記者クラブ

写真家内藤忠行先生と講演会の打ち合わせで内幸町の日本記者クラブへ行きました。
日本銀行の福井俊彦総裁が村上ファンド運用委託問題で日銀総裁の記者会見が
ちょうど終わったところということで記念写真を一枚...そのあとは
20060621195228.jpg
20060621195321.jpg
内藤先生と久しぶりに六本木・香妃園へ鳥煮込みそばを食べに行く。
私は実家が六本木・父を呼び出して3人で盛り上げる。
でも料理を注文しすぎて鳥煮込みそばを食べられませんでした。
あー今日はちょっと飲み過ぎました。家に帰ると各テレビ局のニュースで
日銀総裁記者会見をやっていた。おー今日行った同じ場所。不思議な感じだ。
  1. 2006/06/20(火) 19:46:54|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

審査員決定

佐藤仁重先生がフォトテクニック 9/10月号 テーマ部門 審査員に決定!!
テーマは「リズム」です。皆さん多数ご応募お願い致します。
20060619201323.jpg
20060619201352.jpg
詳しくはフォトテクニックを本屋さんでご購入下さい
  1. 2006/06/19(月) 20:06:35|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JCIIフォトサロン

20060619193028.jpg
20060619193111.jpg
写真家英伸三先生と池本さやかさんのお二人から写真展のDMを頂いたので
半蔵門・JCIIフォトサロンに行きました。なんと今日は月曜..定休日でした。
JCIIクラブ25もお休みかな??と地下を覗いてみると池本さやかさんが受付に
無駄足ではなかったと少しホッとする。写真鑑賞のあとは写真談義に花が咲く。
3階のJPS事務局に立ち寄ってごあいさつ、美味しいコーヒーをごちそうになりました。
やれやれまたJCIIフォトサロンに行かなくっちゃ..(;_;)
  1. 2006/06/19(月) 19:44:36|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

20060619191336.jpg
お江戸日本橋&下町人形町モノクローム撮影会の締めくくりのセミナーを開催。
ちょうど遊びに来た吉野信先生も記念写真に入って頂く。
20060619191408.jpg
いつもなのですが、汗ダクダクでひとつひとつ丁寧に作品講評をしてくださいます。
PS:ですが...勉強会が終わってライカマニアの内田ユキオ氏に入手したライカに
入魂して頂く???きっといい写真が撮れることでしょう。
20060619192848.jpg

  1. 2006/06/17(土) 19:26:15|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FILM&IMEAGE

先日女性だけの写真教室が取材を富士フイルムイメージング株式会社発行の
FILM&IMEAGEから取材を受け、本日雑誌が届きました。
20060616231518.jpg
20060616233153.jpg
見開き1ページ...ですよ。ん~かなり大きい(一部拡大)
  1. 2006/06/16(金) 23:17:06|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川合麻紀写真展[SAFARI」

「SAFARI...大地と空の色彩 〜The colors of nature in KENYA〜」
銀座富士フォトサロンへ川合麻紀さんの個展を見に行く。
アフリカに10年間に8回通って撮りためた作品の数々。
優しい笑顔の奥にはバイタリティを感じる女性である。
雄大な風景とたくさんの動物たちが輝いていました。
写真展は15日(木)午後2時までです。是非お出かけ下さい。
20060614183007.jpg


  1. 2006/06/14(水) 18:36:47|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性だけの撮影会

麻布十番&六本木ヒルズ撮影会を開催しました。朝は爽やかな青空でしたので
展望台から夕陽に染まる東京の街を撮影しようと意気込んでいましたけれど、
午後になると雲に追われてしまい、展望台での夕陽撮影は次回にと断念する。
麻布十番探索は商店街が結構楽しい、美味しいものやが並び誘惑が多い。
ランチは六本木の高級回転寿司...そしておやつは麻布十番の浪速屋の鯛焼き
グルメ撮影会...になりました。こういうのも美味しくて楽しくていいなあ~
20060627223411.jpg
20060627223536.jpg

  1. 2006/06/10(土) 10:32:32|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道撮影ツアー報告~4日目~

最終日旭山動物園に行く。ここは入場者数が日本で一番という人気の動物園。
いろいろと工夫を凝らし観客を楽しませてくれる。
20060607223541.jpg
ガラス越しで熊を近くで観察。じゃれ合う...様子が迫力満点。
20060607223731.jpg
ヒョウを真下から観察。おしっこかけられそー...??
20060607223826.jpg
水槽の中に人間が通るトンネルがありペンギンと一緒に泳いでいるようです。
20060608003113.jpg
オランウータンはなんとオリがないのです。
20060608211300.jpg
おみやげ屋さんのゴマちゃん、わーかわいい!!!私も1匹購入。
20060607224156.jpg
  1. 2006/06/07(水) 22:36:59|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道撮影会報告~3日目~

新緑の美しい森の中にはフクロウファミリーがいました。
20060608002346.jpg
ブルーな池...神秘的な光景に出会いました。
20060608205802.jpg

  1. 2006/06/06(火) 00:08:51|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道撮影ツアー~2日目~

初夏の高原には菜の花が満開、夕陽が当たりあざやかさを強調する。20060607225122.jpg

  1. 2006/06/05(月) 22:48:51|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道撮影会報告~1日目~

今日から北海道撮影ツアー講師は写真家横田雅博先生です。20060608002033.jpg
  1. 2006/06/04(日) 00:08:51|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性だけの写真教室 デジタルBクラス

今日は「女性だけの写真教室 デジタルBクラス」でした。
講師に岡嶋和幸氏をお招きして、フォトショップCS2による画像処理についての
講義がありました。たっぷり3時間やさしく丁寧にたいへん充実していました。20060608003818.jpg
オリンパスイ一眼レフデジタルカメラCMタイム熱演中の佐藤氏。
20060602231926.jpg

  1. 2006/06/02(金) 23:19:50|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PHOTOS写真大好き写真展

PHOTOS写真大好き写真展のオープニングパーティに招待されました。
五人の写真家の作品はお洒落で個性あふれていました。デザインレイアウト抜群。
30mの巨大なプリントも見事で、楽しい写真がずらりと並んでいました。
オリジナルプリントでその繊細な写真表現を感じてください。20060602144959.jpg
20060602145111.jpg
20060602145033.jpg
20060602144800.jpg
20060602144824.jpg
20060602144849.jpg
20060602144908.jpg
20060602144931.jpg
【期 間】6月1日(木)~ 6月27日(火)※日曜・祝日休館
        10:00~17:30
【場 所】キヤノンSタワー2階オープンギャラリー
        東京都港区港南2-61-6
        TEL 03-6719-9021
  1. 2006/06/02(金) 14:51:44|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード