佐藤仁重 快晴堂フォトサロン BLOG

丸の内写真教室 / 女性だけの写真教室 / 東京写真倶楽部 / わいわい写真教室

アイアイクラブ

今日はアイアイクラブ月例会でした。講師には塙真一先生をお迎えして勉強会をしました。20060331224842.jpg

  1. 2006/03/31(金) 22:48:50|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジタルカメラマガジン4月号

デジタルカメラマガジン4月号が届く。「物欲のるつぼ」コーナーに連載中です。20060330213120.jpg
20060330212809.jpg
フォトショップCS2「RAW現像」MOOK本の宣伝ページに私の写真が使われていました。
皆さん是非ご購入いただきご高覧お願い申し上げます。
  1. 2006/03/30(木) 21:28:19|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら「コンパスポイント」

野比海岸ヨットハウス「コンパスポイント」ここのママが高校の同級生。
関西に引っ越すからお店をクローズするというので久しぶりにおじゃました。
お店が終わったあとに京都観光から日本史など次々話題が飛び出し盛り上がる。
朝起きたら雲ひとつない青空で朝日がサンサンなんと気持ちがよいことでしょう。
朝食をマスターが作ってくれて駅まで送ってくれました。ありがとうございました。
目の前は360度海。波の音が子守歌です。家の前の道路を渡るとすぐそこが海辺、
20060404142903.jpg
20060404142919.jpg
「コンパスポイント」はオリジナルのスパゲティやケーキが人気で常連客も多く、
コンパスポイントセイリングクラブ本拠地でもあり、ドラマ「季節はずれの海岸物語」
では片岡鶴太郎がマスターをつとめた喫茶店の舞台にもなったお店である。
残念ながら2006年9月でCLOSEとなります。

テーマ:入学式 - ジャンル:日記

  1. 2006/03/30(木) 06:36:04|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝祭都市ヴェネチア

快晴堂フォトサロンにおいて「祝祭都市ヴェネチア」松本徳彦写真展を開催中しました。
今日は東京女性支部月例会、松本徳彦先生を講師にお迎えして勉強会を致しました。20060329194226.jpg

  1. 2006/03/29(水) 19:42:33|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性だけの写真教室

今日は女性だけの写真教室の月例会です。写真家阿部秀之先生をお招きしました。
最近阿部先生スマートになりましたね。20060329193627.jpg

  1. 2006/03/29(水) 19:36:35|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップルクラブ

アップルクラブは毎年3月の月例会には神吉猛先生をお招きして勉強会をします。
神吉猛先生の講義って超おもしろいんですよ。20060403235350.jpg

  1. 2006/03/27(月) 23:52:01|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PIE最終日

会場に着くとちょうど富士フイルムのブースで竹内敏信先生の講演中、振り向くと
向側のニコンブースでは塙真一さんが舞台を動き回って熱演中でした。
しばらくして岡嶋和幸さんと土屋勝義さんに遭遇。ちょうどお昼時なので松本楼でランチる。
デジタルカメラマガジンブース豊田直之氏の講義があるから行こうということになり、
最前列で3人並んで最後まで聴きました。アハハ…ちょっと迷惑だったかな??
オリンパス田中博さんのHPにこの模様と清水哲朗さんにプロフィール写真を撮って
もらっているところをパパラッチ激写されていた。20060326182955.jpg
20060326175131.jpg
20060326180225.jpg
  1. 2006/03/26(日) 17:51:51|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹内敏信「一本桜」写真展 写真集「一本櫻百本」刊行記念

会期: 2006年3月24日~30日 10:00~18:00(開期中無休)
会場: 新宿パークタワーアトリウム 入場無料
    
今日は竹内敏信「一本桜」写真展のオープニングパーティでした。
もっとゆっくりしたかったが、夜の写真教室があったので早々に引き上げる。
20060324211137.jpg
新人アシスタント○くんが撮影する。○くんなんども注意をして2回も撮ったのに
ピンぼけだー。これから先大丈夫かなー???
  1. 2006/03/24(金) 21:11:58|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトイメージングエキスポ2006

20060422144914.jpg
フォトイメージングエキスポ2006開幕。デジタルカメラマガジンで講座を担当。
ご案内をいただいたので早めに行き「パナソニックフォーサーズシステム規格採用
一眼レフカメラの開発について」の講座会場に行き、新製品PanasonicDMC-L1
を特別にさわらせていただきました。ラッキー!!
ライカを感じさせるデザインは抜群~ん。発売は夏かな??秋かな??期待されてます。20060323200824.jpg
<撮影房氏>
  1. 2006/03/23(木) 20:08:39|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐藤仁重 作例・レポート掲載中

デジタルカメラマガジンPhotoshop RAW現像完全ガイド発売中
写真家17名が執筆するRAW現像のテクニックが満載20060323222945.jpg

  1. 2006/03/22(水) 20:52:56|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PIE フォト イメージング エキスポ 2006

フォト イメージング エキスポ 2006
会 期 3/23(木)~3/26(日)
         10:00~17:00(最終日16:00まで)
交 通 東京ビッグサイト 西1・2・3・4ホール+アトリウム
         新交通ゆりかもめ 国際展示場駅下車 徒歩3分(新橋駅乗換22分)
入場料 一般 1000円(税込)http://www.pie2006.jp
  1. 2006/03/21(火) 22:05:21|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オール朝日フォトフェスティバル

☆★全日写連創立80周年記念・アサヒカメラ創刊80周年記念★☆
===第30回オール朝日フォトフェスティバル参加者募集===
日 時 5月14日(日)雨天決行 開会10:00
     午前の部10:30~12:00 午後13:00~15:00
場 所 こどもの国(横浜市青葉区)
     東急こどもの国線こどもの国駅下車又は小田急線鶴川駅からバス
参加費 当日参加=2500円 予約参加/全日写連会員=2000円(入園料込)
予約申込 〒104-8011 中央区築地5-3-2
       朝日新聞出版本部 アサヒカメラ編集部
         「オールアサヒフォトフェスティバル」係宛 4/28必着
詳細はインターネット・アサヒカメラ誌面で
http://opendoors.asahi.com/camera/photofes (WEB割引証もあります)
  1. 2006/03/18(土) 21:28:45|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本カメラ4月号

日本カメラ4月号が届きました。
今日は6月号のフォトコンテスト審査がありました。
20060318143111.jpg

  1. 2006/03/18(土) 14:20:05|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンパスE500のよる女性写真家展

本日オープニングでした。私はいつも都会の光景を写していますが、
今回はいつもとちょっと違った心象的な世界へチャレンジしました。
オリンパスフォトギャラリーへ是非お運びいただきご高覧お願い致します。
オリンパスE500は一眼レフカメラとしては超コンパクトで女性向き
使い心地も良く、性能や描写力はたいへんすばらしいカメラです。
女性写真家・写真業界関係者多数が集いパーティが盛大に催されました。
池本さやか氏、村松雪絵氏ら女性写真家3人が意気投合、
小林義明氏、月刊カメメラマン編集部スタッフらと盛り上がる。撮影吉野信氏

20060325221008.jpg
20060317003918.jpg

  1. 2006/03/17(金) 00:39:29|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SIMPURE N 携帯電話

赤くて小さくてかわいいデザインが気に入ってSIMPURE Nという海外対応FOMAを待ちに待って発売日当日に購入した。日本ではMOVAを使ってワンタッチでFOMAに切り替えられる。国内でも海外でも使えるというが、私は海外専用に使おうと思っています。ところが!電話帳のデータがそのまま使えない。いちいち相手の電話番号を入力しなければならない。相手からの番号が出ても、それが誰のだか分からない。海外から日本にかけるときには、「+81」をつけてさらに市外局番の頭の「0」を取ってダイヤルをするという。レンタル携帯は、この「+81」をワンプッシュボタンでつけてくれる機能があったが、SIMPURE Nにはこれがない。電話帳から日本にかけられない電話なんてこれ絶対おかしい。電話帳の番号をメモして、それで+81からかける。これならレンタルのほうが便利!バカモーン!!海外で通話ができること以外とにかく不便不便。SIMPURE Nこんなに使えない電話はありません。皆さん新しいものは充分調査して買いましょう。海外でも使えることを売りにするなら、もっと考えるべきでしょう。目覚まし機能も電源が入っていないと働きません???なんだこれ。目覚ましなんだから、時間が来たら音を鳴らせ!!海外では時差があるのでスイッチ切って寝たいじゃない。一晩中電源を入れてたら落ち着いて寝てられません。SIMPURE Nは使う人の身になっていないお馬鹿な電話機です。
  1. 2006/03/14(火) 23:45:34|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PIE2006

佐藤仁重先生が「フォトイメージングエキスポ2006」で写真講座を担当します。
場 所 デジタルカメラマガジン(インプレス)ブース<西2ホールNo.C2-5>
日 時 3月23日(木)午後3時~3時40分まで
講座名 「やさしくはじめるデジタル一眼」
※応援宜しくお願いいたします。 会場は広いので早めに早めにお越しください。20060314223257.jpg

  1. 2006/03/14(火) 22:33:04|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本帰国

早いもので8日間はあっという間でした。
ドゴール空港では疲れ切って免税店も覗かずじまいでした。20060314222941.jpg

  1. 2006/03/14(火) 22:29:50|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オルセー美術館で芸術鑑賞をする。絵画や彫刻など見事なものが多い。
ホールの壁には金時計、後ろはガラス張りで通路になっているので
人々が動くと透けてきれいでした。20060314012547.jpg
20060314012451.jpg
セーヌ川も場所によって雰囲気がガラリと違っています。遠くに見えるのがエッフェル塔です。今日でパリとはお別れです。また雨が降ってきました。
  1. 2006/03/11(土) 01:28:41|
  2. 佐藤仁重:更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリのたのしみ

今日はPassyで撮影。メインストリートを歩く。また雨が降ってきた、
passyは和食屋や回転寿司屋が多くあり不思議な感じのする街でした。
帰り道にTrocadero広場にある「cafe CARTTE」に入る。
女性がたくさん出たり入ったりしているので、店の奥へ行ってみると、
ショーケースには美味しそうなケーキやチョコレートやクッキーが山のよう
甘い誘惑に負けて...ケーキとカプチーノをいただく。20060313234054.jpg
20060313234028.jpg

  1. 2006/03/09(木) 23:48:02|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凱旋門の下では晴れていたのに...

毎日激変の天候で今晴れていたかと思うと雨が降ってきたりと忙しい。20060314003133.jpg
下の写真、右の遠くに見えるビル群、その中心にある白い四角が新凱旋門です。
20060314003319.jpg
風が強くなり、遠くに雨雲が押し寄せてきています。
  1. 2006/03/09(木) 00:34:00|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリ撮影日記

モンマルトルの丘に向かう途中、サンピエール広場からライトアップした
サクレクール寺院を見上げる。ここは観光客が多くてなかなか辛いところです。
撮影時間が遅くなったのでよけいな観光客が写らなくてすんだが記念写真に終わる。
ライトアップした建物は日没直後が撮影ポイント、美しくとれますよ。20060314005408.jpg

  1. 2006/03/08(水) 00:54:17|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリ・Odeon

5時起床、シャワーを浴びて6時行動開始、7時に街路灯が消えるので
夜明けの撮影は、6時半から7時ほんの2-30分が勝負。
朝食タイムがam7:00~am11:00までのためホテルに急いで戻る。
少し休憩をしてからAM12:00行動開始。メトロでOdeonへまだ朝食を
終えたばかりであるが、Odeonの交差点のレストラン「LA DANTON」は
大勢の人で賑わっていた。窓からおいしそうに食べていた料理に
目に止まる。私のアンテナがピピピときたのだ。
よし!!今日のランチはここにしようと感じた。しかし初めての町で
3時間後に同じところへ戻ることができるでしょうか?? 
Odeonからノートルダム寺院まで歩き、またリュクサンブールを目指すが、
そろそろお腹も空いてちょっとお疲れモード。
ちょうどそこにバスがきたのが目にとまった。またアンテナがピピピときた...
運転手に「Odeonにいきますか?」と尋ねると
「ウイ!!オデオンっていうんだよ」と発音まで教えてくれた。
4-5分乗ると運転手が「ここがOdeonだよ」と声をかけてくれる。
なんと親切な運転手さんだろう。LA DANTONにpm3:00に無事到着。
さてフランス語のできない私は、メニューをみてもどれがこの料理なのか全くわからず、
あれやこれや英語ならぬ単語を並べ、お得意の絵まで描いて見せる
「あーこれは本日のお勧めランチですよ」といってメニューを指さしてくれた。
なんだなんだと店の人がたくさん集まってきた。
人生...笑顔とハートが大切です。よしえ語は世界中通じるのです。
願いも叶い、本日のお勧め「フランス風カレー」をいただく。
とっても美味しかったです。食後はもちろんカプチーノです。20060313222409.jpg
20060313231124.jpg

  1. 2006/03/07(火) 22:33:34|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エッフェル塔のイルミネーション

天候は毎日、晴れ・雨・曇り・風と激変の連続でした。すぐに雨は上がるので大濡れになることはなく、濡れた石畳みはかえって情緒が出てよかったです。ただいまエッフェル塔はショーアップイルミネーションの最中です。点灯直後だけですが、白・オレンジ・黄色の光彩がキラキラが鮮やか輝き数分間ですが、たいへんきれいでした。20060313221319.jpg

  1. 2006/03/06(月) 22:19:31|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリ一人旅

パリに予定時間に無事到着。新婚旅行??撮影ツアーの指導などを入れると4度目のパリであるが、一人で来るのは初めてです。出発前に畑さん&ルソーさんを通じて紹介していただいた、ジュヌヴィエーブさんとお会いしてオペラ近くのレストランでディナー、パリのポイントをアドバイスして頂く。メトロ1weekフリーチケットを購入。なんと写真付き。改札口にある証明写真ボックスで写真を撮り、購入したORANGEカードに名前を書いて写真を張るのである。一週間で15.7ユーロだから超お得。改札で日本の切符と同じようなカードを差し込むとドアが開く。ラインも①~⑭などと番号やアルファベットでわかりやすい。2-3分間隔ですぐに電車もくるし、乗換も簡単でパリ中を自由に動き回ることができました。いろいろな人にお世話になり感謝します。さあ明日から撮影開始!!20060313215257.jpg
20060313215322.jpg
20060313215352.jpg

  1. 2006/03/05(日) 21:58:08|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お江戸日本橋&下町人形町撮影会

今日は写真家の内田ユキオ先生をお迎えしてお江戸日本橋&下町人形町撮影会でした。
お天気はいいし、爽やかな陽気で春が来たようでした。
内田先生は背が185cmで足が長く、歩くのが速い速い追いかけるのが大変です。
ランチは人形町小春軒のメンチカツ定食・快生軒のコーヒー
いつの間にかグルメ撮影会になっていました。20060304194331.jpg

  1. 2006/03/04(土) 19:43:39|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田中光常写真展「動物たち」

品川キャノンギャラリーSにおいて田中光常写真展「動物たち」、オープニングパーティを2階フォトライブラリー&カフェに於いて開催されました。会場には100名を超すお客様で溢れていました。なんと田中先生は写真展が160回を越すという。50年作家活動をされているという重みを感じました。
会期3月2日(木)~4月4日(火)まで 休館 日曜・祭日 入場無料20060422144807.jpg

  1. 2006/03/03(金) 22:15:52|
  2. 仁重先生情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤仁重&STAFF

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード